まず咲く

P2141225

春になって「まず咲く」花、転じて「まんさく」。学名は Hamamelis japonica。日本の国名を名前にもつ花ですね。

瑞泉寺の庭に咲いていました。二月とは信じられない陽気に誘われて咲き出したんでしょうか。まんさくが咲くと春ももう後戻りをしないのかな、と期待させますが、来週は寒さがたいへん厳しいようです。

今日は昼寝中の次女と外出したがらない長女をおいて、一人で瑞泉寺に出かけました。じっくりファインダをのぞくのは久しぶりのことでした。ゆっくりと時間をかけて写真を撮れるのは、幸せですね。行かせてくれたかみさんにありがとう、です。

by melekai | 2009-02-14 16:36 | 鎌倉・花日記