P2141216

今年は引いて撮った写真にも挑戦しようとしています。

写真は,瑞泉寺で撮ったもの。50-200mm を手にして,こういう構図も可能になりました。

ところで,最近は iBook で仕事をしているんですが,Apple Mail が UTF-8 で B-Encoding な Subject: の表示にたまに失敗します。

6Lui6YCBOiBPcmFjbGUgQ29sbGFib3JhdGlvbiBTdWl0ZeOBq+OBpOOBhOOBpg==

こんな感じ。

都度,`echo <文字化け文字列> | nkf -mB -W` で回復していますが,手間がかかってしょうがない。先頭の 6Lui6YCBOiB が壊れていて,"荵∫: " なのですが,これはおそらく,6L+UOgo あたりの間違いなのだろうと思います。しかし,それ以降は普通のデータなので,そこはきちんと表示してほしいのですがね。

ま,どのメーラーからやってきたメールが化けるのかに関してはおおむね把握できたので,良しとするか...。

by melekai | 2009-02-17 19:30 | 鎌倉・花日記