冬準備

PA121682

長女とお母さんがミミロータスのワッフルを食べに出た隙に、次女と二人で瑞泉寺まで散歩しました。瑞泉寺、久しぶりです。次女も一歳八ヶ月を過ぎて、次女と二人ならなんとか野の花の写真を撮る余裕が持てるようになってきました。

瑞泉寺ではシュウカイドウ(秋海棠)を期待していたのですが、すこしばかり訪れるのが遅かったようです。秋の花の盛りは過ぎて、ツワブキ(石蕗)やミツマタ(三椏)などの、冬から早春の花のつぼみが膨らみはじめてました。そういえば、清泉小学校脇には早くも水仙の芽が元気に伸びてきています。

秋真っ盛りですが、冬支度はちゃくちゃくと進んでいるようで。

by melekai | 2009-10-13 12:27 | 鎌倉・花日記