秋の色 -2-

PB011756


沖縄にアダンという木があります。パイナップルに似た実を付ける木で,海岸に生えています。似たような木にパンダナスの木というのがあります。ハワイイあたりの海岸によく植えられています。アダンにくらべて若干すっきりとした印象の木です。アダンやパンダナスの木を青空を背景に,35mm から 28mm くらいのレンズで撮るのが好きです。

木を撮るのはもっぱら広角レンズでと思っていたんですが,意外に中望遠でも撮れるなぁ,と先日思いました。

写真は金沢動物園のオセアニア区にあるユーカリの木。EXIF データでは焦点距離が 50mm となっていますが,フォーサーズなのでもちろんフルサイズ換算 100mm の中望遠ですね。

by melekai | 2009-11-02 07:51 | 鎌倉・花日記