E-1, E-5 そしてルネッサンス

P9232520
長らくここを更新しなかったわけですが...。

オリンパスが E-5 を発表しました。スペック的には E-3n。つまり E-3 には間に合わなくて E-30 から搭載された各種機能をあらためて E-3 に搭載しましたよ,程度にしかみえないわけです。しかしオリンパス以外のメーカーの動きを見ても,やれ連射性能を上げただとか,ライビュビュー撮影に対応したとか,動画も撮れるとか,新機能というやつはいわゆる「一眼レフ」カメラとしての本筋とはちょっと違うところにいっているような気もします。スチルカメラとしての進化は,もう袋小路なんでしょうかね。今後の展開を考えるとオリンパスがマイクロフォーサーズに特化するというのは,しかたのないことかもしれません。フォーサーズも止めないなんてコメントを一応だしてはいますが。

上記の写真を含め,僕は旅行には E-1 に ZD 14-54mm 一本しか持っていきません。広角もマクロも全部このコンビで撮ってます。ボディもレンズもコンパクトだし,防滴防塵だし,少々手荒に扱ってもびくともしないし,本当に重宝しているんですよね。不満点は高感度のノイズが多いことと,手ぶれ補正がないこと,そして内臓フラッシュがないことの三点だけ。

とはいえ,E-1 がいつまでも壊れずに使えるとは限りません。E-1 が使えなくなった後のことを考えると,E-3 をいまのうちに買っておくか,E-5 の価格がこなれるまで待って買うか。悩ましいですね。8mm Fish Eye も手に入れておきたいなぁ...。

写真は,ルネッサンスリゾートを海から眺めたところです。

10年程前に友人の結婚式で訪れたルネッサンスリゾートは,どちらかというとシックな,大人向けのホテルだという印象を受けました。どこで方針を大きく転換したのか分かりませんが,最近のルネッサンスリゾートは完全にファミリー層狙いですね。ちいさな子供がいる家庭には,とにかく居心地がいいんです。かみさんが言うには「他のホテルを選ぶ理由が見当たらない」だそうで。

来年も(予算があれば,ですが)ルネッサンスになるんだろうなぁ。

by melekai | 2010-09-27 11:51 | 沖縄