スノーケリング・デビュー

P9232552
子供の成長は早いもので...。

沖縄滞在中,一度だけ長女を海に連れていきました。シーナサーフさんの『青の洞窟』冒険クルーズに J5353 さん親子と参加です。シーナサーフさんのブログはこちら

下は,シーナサーフさんによる動画。



ルネッサンスリゾートの脇にある浜から真栄田岬までの 1.5キロメートルをスタンディング・バドルボートで移動します。長女にはライフジャケットを付けさせて,ボードの舳先にちょこんと座らせます。炎天下,距離的にちょっと長いかなと思いましたが,しかしベタ凪ぎの海を水面すれすれのボードで移動するのは,本当に気持ちがいいですね。長女も楽しそうでした。

「青の洞窟」についたら,一旦上陸して仕度を整え,いよいよスノーケリングです。長女はフィンを履くのもスノーケルをくわえるのもこれが初めて。練習なしでいきなり本番で怖がらないかな? と思いましたが,最初はおっかなびっくりでずっと僕の腕にしがみついていた長女も,水中でハタンポの群れやツバメウオを見つけたとたん,手を離して一人で泳ぎ始めました。

青の洞窟は上はスノーケラー下はダイバーの大渋滞だったので早々に退散し,すこし離れたリーフエッジで長女とスノーケリングを続けましたが,ツノダシやシマハギを見ては大喜び。沖縄ではプール以上に楽しいことはないと思い込んでいた長女も,スノーケリングはたいへんに楽しかったようで,丘に上がるとすぐに「道具を買ってほしい」といいだすほど。

往復 3キロメートルのバドリングは本当はちょっとキツかったですが,ツアーに誘ってくれた J5353 さんには感謝。

なお,子供用のスノーケリング用品をネットで調べていますが,いくつかメーカーがあるようですね。今回お世話になったショップが使っていたのは,ReefTrourer というメーカーだったようです。

Reef Trourer RP3000 Image


これ,買っちゃおうかなぁ?

by melekai | 2010-09-28 14:19 | 沖縄