沖縄美ら海水族館 -2-

P9232589
さて美ら海水族館ですが...

二年ぶりに訪れましたが,かみさんと長女の印象は「ジンベイザメが小さくなった」でした。
個体が入れ替わったのか,感動が薄れたのか...。どちらなんでしょうね? 僕自身はそうは感じませんでしたけれど。

ただ,祭日にもかかわらず,思ったほどは混雑してませんでした。また,外国からのお客様がたいへん多かったと思います。最近は,大陸の人も半島の人も島の人も,ほとんど日本人と見分けがつきませんね。

そうそう,この水族館にはスミレナガハナダイが展示してあるのが,個人的にはポイント高いです。それからアデヤッコもいます。素敵ですね。

P9232573

それから,あちこちの水族館でイルカのショーを見てきましたが,この水族館のオキゴンドウのジャンプは凄いです。あの巨体で,どうやってあそこまで飛ぶのか...。写真を撮ってないのがアレですが...。

上の写真ですが,こういう咄嗟に撮ったときにきちんと水平とセンターを出せないのが,僕の甘いところです。

by melekai | 2010-09-30 11:13 | 沖縄