土を運ぶ

今日は家族で湘南モールまで買い物に出かけたので、庭仕事は夕方に一時間ほど。

昨日堀り起こした土をふるいにかけて土嚢に詰めます。小石が二袋と、きめの細かい土が四袋。一時間で処理できたのはこれだけ。見た感じでは全部の土を処理するには土嚢が二十袋くらい必要になりそうですが、丸二日くらい時間が要りそう...。

しかし、孤独な作業です。夕方からの作業ということで、かみさんと子供をアパートに残して一人で新居へ。新居は完全に谷戸(やと)の中なので、時折通りかかる車の音以外は、鳥の声くらいしかしません。作業場所から見える景色も冬枯れの山肌ばかり。どんだけ田舎なんだ。

さて。いまのところの悩みはレンガの下に敷き詰めるクラッシャーラン(砕石)。湘南モールに入っているホームセンターに行ってみましたが、15kg で 399円。1平方メートルに厚さ 3cm 敷き詰めるには5〜6袋必要と書いてあり、予定の5平方メートルに敷き詰めるには 399円 * 5袋 * 5平方メートル = 9,975円と、それだけで 1万円近くかかります。今日は買わずに帰ってきました。

結構お金がかかるなぁ...。

by melekai | 2010-12-26 17:16 | 鎌倉・家日記