納豆,オフコース,椿

b0071106_160811.jpg
木曜日の夜に開発部隊の女の子を捕まえて飯を食べにいこうと思ったら,どういうわけか逃げられた(?)ので,同僚と二人で Burlingame の SAKAE Sushi へ。ここは2年ほどまえに開発部隊の男性に教えてもらったところ。日本人の彼女がいて,この店で働いていたんだとか。

Burlingame は空港近くの小さな町。観光客や出張組がわざわざ足を伸ばすような場所ではないが,この SAKAE Sushi はベイエリイアで今まで食べた日本食の中では最高に美味しい。酒も納豆も日本から取り寄せた本物が置いてある。だが残念。最近は予約をしないとずいぶんと長い列に並ばないといけないようで,この日も店にたどり着くと既に空席待ちの人で入り口が溢れかえっていた。

あきらめて近くに別の店を探す。寿司屋はすぐに見つかった。回転寿しだが,皿ではなく皿をのせた船が回っている店であった。味のほうは... まぁ,あまり多くを書くまい。空港にも入っている『友和』が近くにあるはずなので,そちらに行けば良かったと,あとから思う。

くやしいので昨夜,帰国後すぐに納豆を食べた。納豆食べて納得。日本食最高。

閑話休題。

iTunes Music Store にオフコースの『愛を止めないで』があがっていた。

iTMS への不満といえば,オフコースとスターダストレビューが買えないことだった。オフコースについてはこれから買えるようになるのだろうか。いまのところは,『愛を止めないで』一曲のみ。『Yes - No』『言葉にできない』『時に愛は』『さよなら』『生まれ来る子供たちのために』『I Love You』。このくらいはすぐにでも入手できるようになったらいいな。スターダストレビューは『木蘭の涙』さえ買えればいいけど。

オフコース聴いて納得。日本の音楽最高。

さて,今日の写真は椿。学名に日本の名前を持つ花は多いが,やっぱり筆頭は椿だろうか。この椿は園芸品種でなにやら難しい名前がついていたけれど,あっさり失念。椿は椿。

本社出張中にはいたるところで花を見かける。ショッピングセンターにもホテルにも,およそ人の集まるところには,花でもてなすためにずいぶんと手間ひまをかけている。ただどういうわけか,花のすべてがどこか『薄い』。色彩も,花の造りの細やかさも,何かが欠けているような印象を受ける。なぜなんだろう?

鎌倉に帰ってきて,椿をみて納得。日本の花は,最高。

椿,椿科
[和名] ツバキ
[学名] Camellia japonica
[英名] Camellia

OLYMPUS E-1 + ED 50mm F2.0 Macro
MF, 絞り優先, F=2, S=1/1600, ISO=200, AWB, 中央重点測光 +1.0 EV

大巧寺,鎌倉市小町

by melekai | 2006-04-23 16:34 | 鎌倉・花日記