春紫苑

春紫苑_b0071106_2132617.jpg

『ハルジオン』という名前を最初に聞いたときは,それが英語なのだと思った。
Halgeon とか。しかし,『春紫苑』でハルジオン。まさかと思うが念のために書いておくと,月軌道の向こう側の公国とは何の関係もない。

英語名は Philadelphia fleabane とのこと。
Philadelphia だけに,この花は北アメリカ原産なんだそうな。
どこにでもあるから,
万葉の昔から春になるとそこに咲いていたような気配がある。

よく似た花に『ヒメジョオン』というのがある。こちらは『姫女苑』。
漢字だけ見るとなんとなく優雅な感じがするけれど,実際にはそんなに目立つ花ではない。
線路脇や放置された宅地なんかによく生えてる。
ハルジオンは春に咲き,つぼみがうつむき加減。
ヒメジョオンは夏に咲き,つぼみがまっすぐ天に向かう。
それが見分けかたなんだそうな。

しかし,構図。相変わらず。撮影時にもう少し気をつけられないものか...
それに,こういう取り方だと中央の花はすべてにフォーカスがあっているほうが良いね。

ハルジオン(春紫苑),キク科
[学] Erigeron philadelphicus
[英] Philadelphia fleabane

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
鶴岡八幡宮,鎌倉市雪ノ下

by melekai | 2006-05-09 21:45 | 鎌倉・花日記