鎌倉に宇都宮

どうも半ドアのまま一週間放置してしまったらしく,
バッテリーがあがり我が家の車はエンジンがかからない。

まぁ,こんなこともあるさ。

鎌倉に宇都宮_b0071106_19331238.jpg


さて,今日の写真はオオイヌノフグリ。かわいそうな名前の花ランキング堂々ナンバーワンの花。フグリですよ。まちがっても子供の名前につけちゃダメですよ。スズキフグリとか F1 レーサーにいそうだけど。

背景の処理がイマイチ。

ところで,この写真は宇都宮稲荷で撮った。鎌倉なのに宇都宮。

幕府時代,幕府の所在地は何度か変わった。頼朝が最初に開いた幕府は,現在西御門と呼ばれている地域にあった。これをいまでは大倉幕府と呼ぶ。何度目かに移転したあと,現在の鎌倉彫刻館の裏あたりの地域に移動し,これを宇都宮幕府と呼ぶ。

宇都宮稲荷は,宇都宮幕府の跡地にあたる。

オオイヌノフグリ,胡麻葉草(ごまのはぐさ)科
[学] Veronica persica
[英]

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
宇都宮稲荷,鎌倉市雪ノ下

by melekai | 2006-05-13 19:42 | 鎌倉・花日記