下野草

b0071106_1955570.jpg

久しぶりに扇ガ谷の海蔵寺まで足を伸ばした。
日が傾き始めてから出かけたので,人影もまばら。
境内は紫陽花には少し早かったけれど,花菖蒲が満開。
何人かのカメラマンさんたちがシャッターを切っていた。

あんまり目立たないところに八重のドクダミが満開になっていたけれど,
やっぱりドクダミには人は集まらない。

写真の花は下野草。少し早かったようで,満開とはいかず。
けれど,つぼみが面白いことを発見。
エイリアンみたい。
こういう発見があるのが,マクロ撮影の醍醐味ですな。

海蔵寺からの帰り道。山門を抜けてから横須賀線の高架下まで娘が一人で歩いた。
あっというまに大きくなる。

下野草(シモツケソウ),バラ科
[学] Filipendula multijuga
[英] Unknown

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
海蔵寺,鎌倉市扇ガ谷

by melekai | 2006-06-04 20:03 | 鎌倉・花日記