復帰 - その後

海の日に,海に復帰した。

去年はリフレッシュ講習を頼まれて1度だけ大瀬崎で潜った。ファンダイビングとしては一昨年の11月以来,実に1年とほぼ半年ぶり。

講習のときは常に2-3キロほど余分にウェイトを持って入る。浮力調整の上手くない生徒さんに水中で手渡す必要があるからだが,2-3Kg 余分というのは潜行のときなどは「むしろ墜落」というほどの気持ちいいオーバーウェイトだ。今回はファンダイビングなのでもちろん適正ウェイトで潜ったが,それも1年と半年ぶり。さすがに潜行できるのかと不安がよぎったけれど,まぁ問題なし。というか,10リットルのスチールタンクに5mm のスキンといういでたちで,3Kg のウェイトはちとオーバー気味だった。痩せた?

久しぶりの水中はといえば,動くのに少し違和感があったけれどバランスも浮力調整も耳抜きも特に問題なし。久しぶりの3次元自由自在な環境にすこし三半規管がクラクラしたくらい。体で覚えたことは意外に忘れないらしい。

一緒に潜ったのが上級者でぜんぜん気を使わなくて済んだので実に気楽なダイビングだった。間を持たせるためにいろいろ探さなくていいし,見せなくていいし。だらしなく潜ってていいし...

ほぼ2年ぶりの伊豆海洋公園は,以前よりもかなり整備された感じ。昔はエントリーもエグジットも同じところからだったので随分混雑したけれど,今はエントリー用のロープとエグジット用のロープが分けられ,交通整理された。潜行ブイから砂地までガイドロープは引っ張られるは,ジャグジーバスが装備されるはで,あのストイックな海洋公園のイメージが一変。受付の場所もより便利なところへ移動してた。

今年は水温が上がるのが遅いみたいで,水面近くは23度あるものの,-20メートル付近にサーモクライン(温度境界)があり,その下は 15度くらい。寒い。暖かい水の層にいても,ときおり冷たい水塊が吹き上げてきて,一気に体感温度が下がる。例年になく水温が低いような気がする。

魚はまぁ,いつも見れるものがいつものようにいた,という感じ。ネンブツダイ。キンギョハナダイ。クマノミ。ホウボウ。ホンベラ。ヒメジ。キュウセン... サカタザメが個人的には珍しかった。

なにはともあれ,つきあってくれたハラボと,潜りたくてもまだ潜れないかみさんと子供に感謝。

by melekai | 2006-07-19 02:09 |