露草

b0071106_22572918.jpg
今日の写真は露草。夏から秋にかけてどこにでも咲いている。

先日,テレビの番組で露草の花を染め物の下絵に使うことを知った。露草の青色はアントシアニン系の化合物だそうで,容易に退色させられるんだそうな。でも十分な量の絵の具を作るためにはそれこそ大量の露草(栽培用のアオバナ)が必要となり,その作業も過酷を極めるとのこと。生産農家の方が「地獄花」と呼んでいたのが印象的だった。

写真はしべの先端の特徴ある部分にフォーカスを合わせたのだけれど,もしかしたら中央の黄色い部分にフォーカスを持ってきたほうが良いのかもしれない。

露草,露草科

[和名] ツユクサ
[学名] Commelina communis
[英名] Unknown

OLYMPUS E-1 + ZD ED 50mm F2.0 Macro

by melekai | 2006-09-29 23:07 | 鎌倉・花日記