b0071106_2084973.jpg
草冠に秋と書いて萩。「あき」と「はぎ」と発音も似ている。

萩には宮城野萩・山萩・錦萩・丸葉萩・盗人萩などたくさんの種類がある。写真の萩がどれにあたるのかは... わからない。実は萩ではなく別の豆科の植物かもしれない。

近所の宝戒寺では見事な宮城野萩(ミヤギノハギ:枝垂れているからたぶんそう)が楽しめるが,今年は訪れる機会に恵まれなかった。娘がもうすこし大きくなって花鳥風月を愛でるようになったら,連れて行こう。うちの娘の場合は花魚波月かもしれないが...

故郷の山口県に萩市がある。萩市の市の花は萩ではなく夏みかんである。なぜ? ちなみに観光旅行では萩とセットにされる津和野は,山口県ではなく島根県である。誤解している人が多い。別に誤解しても害はないけど。

萩はいわずとしれた松下村塾のあったところ。津和野は明治の文豪,森鴎外を輩出したところ。あの地域は昔はすごかった。今は昔日の面影も以下自粛。

萩,豆科

[和名] ハギ
[学名] Lespedeza thunbergii
[英名] Bush clover

浄妙寺,鎌倉市浄明寺
OLYMPUS E-1 + ZD ED 50mm F2.0 Macro

by melekai | 2006-10-03 20:30 | 鎌倉・花日記