楽園

b0071106_0495191.jpg
日本はそろそろ半袖じゃ無理なくらいに寒くなってきたけれど,さすがにハワイイは暖かかった。子供が年中裸でも生きていけるところ。

楽園ですな。

しかしアメリカなので当然日本ほど安全ではなく,子供連れだと気を使います。

この写真を撮るときも,周囲にアヤシゲな人がいないかどうかを常に確認しつつファインダを覗いてます。まぁ,ビーチで一眼レフを振りかざしているヤツが一番アヤシイといわれればそれまでなんですが...

ところで出発前ぎりぎりまで 8mm fisheye を買おうかと真剣に悩んでました。横浜西口の三越跡にできたヨドバシカメラで 8mm fisheye を触ることができたので,実際に E300 で店内を撮影しながら悩むこと 30分。経済的な要求から今回は購入を見送り,広角側は 14-54mm の 14mm 側に頼りました。撮ってみて,改めて 14-54mm の威力に脱帽。これまで 50mm Macro ばかり使っててごめんね,という感じ。まぁ, 8mm fisheye と 14mm だと撮れるものはまったく違うので,いつか 8mm fisheye にも挑戦したいと思います。

そういえば 8mm fisheye だけではなくリコーの GR Digital もちょっと考えたのだけれど,(比較の対象にならんだろ,という突っ込みはナシでお願いします),同じ換算 28mm なら撮像素子の素性も良い E-1 + 14-54mm で十分じゃないかという結論に達して,こちらも購入は見送りました。ええ。経済的な要求が第一要因ではありますけど。

by melekai | 2006-10-31 01:07 | US Hawaii