撮れない花

Red dead nettle

どこにでも咲いているのに,みかけると必ずレンズを向けてしまう花。

鎌倉はこの週末で桜が満開になりそうです。早い木はもう散り始めてます。そんな時期なのになぜ桜じゃなくてヒメオドリコソウ(姫踊子草)の写真なんだ,と... 実は,桜の写真が苦手なんです。まともに撮れたためしがない。

鎌倉では,ヒメオドリコソウのほうがホトケノザ(仏の座)よりも早く咲きます。ホトケノザもちらほら咲き始めてきたので,機会があれば二つを並べて撮ってみて,どのくらい似ているのか,どのくらい違っているのかを検証してみたいと思います。

by melekai | 2007-03-31 21:21 | 鎌倉・花日記