花の寺,瑞泉寺

Violet

今日も鎌倉は天気よかったです。

鎌倉祭りの最終日は鶴岡八幡宮で流鏑馬(やぶさめ)をやるんですが,うちの子が人ごみの中でお行儀よくできるとは思えないので行きませんでした。

かわりに瑞泉寺へ。花大根(諸葛菜)が咲き乱れてきれいでしたね。梅のころの瑞泉寺もいいのですが,この季節も花大根,蓮華(れんげ),菫(すみれ),著莪(しゃが),躑躅(つつじ)なんかが咲いていて,それはそれは華やいだ雰囲気をたのしめます。

写真は境内にひっそり咲いていた菫。ふつうに見かける菫とは色や模様がちょっとちがう気がします。菫にはいろんな種類がありますが,僕にはまったく区別がつきません。種類が多いんだけれどがんばって見分けようとか,名前をそれぞれ覚えようとか思わないところが,ベラみたいですね...

そりゃそうと,最近やっと「きちんと絞る」ようになりました。開放倶楽部卒業です。写真は f=4 まで絞ってます。


P.S,
しかし Mac OS X のことえり。花の名前,全滅ですね... がんばれアップル。

by melekai | 2007-04-15 16:59 | 鎌倉・花日記