ムラサキハナナ - 瑞泉寺

Walk through Chinese violet cress isle昨日書いたように,瑞泉寺に花大根が咲き乱れてます。花大根は諸葛菜(ショカッサイ)とも紫花菜(ムラサキハナナ)とも呼ばれますが,本当は大紫羅欄花と書いて『おおあらせいとう』と読むんだそうです。

『私を束ねないで,アラセイトウの花のように。』の紫羅欄花(これで「アラセイトウ」と読む)は,いわゆるストックのことですが,その親玉としての名前を持っているんですね。

ちなみに,花大根や紫花菜や諸葛菜などたくさんの名前があって,「どれが本当の名前なんだ」ともめたときに昭和天皇が大紫羅欄花(オオアラセイトウ)という名前に決めてくださった,と Google 先生が教えてくれました。




実際にはこんな感じです。


flower path

Chinese violet cress

Chinese violet cress


今が見頃ですよ!
ちなみに観光客も少ないです。瑞泉寺...

by melekai | 2007-04-16 23:44 | 鎌倉・花日記