虫の目

on a flower (Azalea)

ご近所さんから、「また虫の目になってるねー」という言葉を頂戴したことがあります。ここにアップしているマクロな写真の評価なんですけどね。

面白い表現だな、と思いました。

虫の目。花のアップの写真は、まさにそんな感じですよね。人間が蝶や蜂の大きさになったら、世界はこんなふうに見えるのかもしれません。

今日の写真は、躑躅(つつじ)です。バラと同じぐらい、いやそれ以上に難しい漢字の花。そのツツジに小さなクモがいました。

花の蜜を吸いによる羽虫やアリを狙っているんだと思いますが... 虫の目でみると、小さなクモもちょっと怖いですね。

by melekai | 2007-04-18 14:48 | 鎌倉・花日記