ガザニア

 
Treasure flower

今日の写真は,ガザニア。英語ではGazaniaと書くようです。Treasure flowerとも呼ばれているようですね。日本ではガザニアと呼ぶのが一般的だとおもっていたら,勲章菊(くんしょうぎく)という立派な和名があるようです。

鎌倉では,植え込みで咲いているのを見かけることが多いですね。

春先のクロッカスのように,「この花が咲いたらこの季節」というのとはちょっと違って,ガザニアは年中咲いてます。あんまり季節感のない花ですね。でも,春先の寒い頃から咲いているので,花の乏しい季節にはありがたい被写体だったりします。

で,なんで花の溢れるこの季節にわざわざガザニアを?

ガザニアも,見かけるとついつい撮ってしまう花なんですね。毎回おなじような写真を同じような撮りかたで。こういう撮りかたをすると,ガザニアがどんな花なのか知らないひとには,なんだかわかんない写真になってしまうわけですが,それでもついついこんなふうに撮ってしまう。

不思議な花です。

by melekai | 2007-04-23 21:58 | 鎌倉・花日記