Philadelphia Daisy

Philadelphia Daisy

Philadelphia Daisy

ハルジオン。漢字で書くと春紫苑。シオン(紫苑)という名前の花がありますが,それとは別ですね。何度か書いてますが,ハナジョオン(花女苑)とよく似た花です。

この花は北アメリカ原産で,かの地ではPhiladelphia Daisyと呼ばれるそうです。帰化して長いのか,鎌倉では普通に見かけますね。道ばたのちょっとした緑地で,手入れのされていないようなところ - つまり,ちょっと前まではヒメオドリコソウ(姫踊子草)なんかがたくさんはえていたところ - によくはえてます。花の盛りはちょうど今ですね。

ハルジオンは,僕が上手に撮れない花のひとつです。

え? どの花なら上手に撮れるんだって? まぁその...。

写真のハルジオンは,宝戒寺のものです。宝戒寺も隠れた花の名刹ですね。

by melekai | 2007-05-02 20:35 | 鎌倉・花日記