オリンパスをなぜえらぶ?

Calanthe.discolor

まもなく米国に移住する友人に,オリンパスの一眼はどうだ?ときかれて答えに窮してしまいましたね。

個人的には,E-SYSTEMには大変満足してます。僕が持っているふたつのレンズ,ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5とZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 Macroは,そりゃ優秀なレンズです。惚れ惚れします。

でも,これから一眼レフのカメラをはじめるひとにE-SYSTEMっておすすめなんでしょうか。
僕はなんでE-SYSTEMにしたかというと - 当時はα-7DとE-1で迷っていたわけですが - ネット上で参考にした作例に,E-1で撮ったものが多かった,というのがその理由です。あと,カメラ屋さんでE-1を触ったときに,その質感の高さに惚れてしまったというのもありますが。

キヤノンやニコンを選べば無難でしょうね。でもあえてオリンパスを選ぶ理由は... いまだによくわかりません。日本にたくさんの自動車メーカーがあって,それぞれが特色を出しているように,キヤノンやニコン以外のメーカーがあってもいいじゃないか。そんな気がしますね。

あ。ちまたでは撮像素子が小さいからあーだこーだと言われてますが,個人的には全然気になりません。出てくる画像に納得いくならそれでいいじゃないか。そう思います。縦横比はフォーサーズの4:3も,他のメーカーのも好きではありません。

...1:1スクエア・フォーマットにしてほしいんだよなぁ... 

さて。今日の写真もひきつづきエビネランです。
エビネランの根は,エビに似ているんだそうです。それで海老根蘭。見たことないので本当かどうかは,知りません。

by melekai | 2007-05-10 23:08 | 鎌倉・花日記