オーディオのリプレース

自宅のオーディオ・システムがそろそろ老朽化してきたので、買い替えを検討しているところです。

今のシステムは南阿佐ヶ谷の四畳半の部屋で鳴れば十分、を条件に新宿で買い揃えたもので、もうかれこれ7,8年使っています。そういえば、購入時にはSparkさんにお付き合いいただいて、部屋まで運んでもらったのでした。

システムのうちわけは、スピーカーが BOSE 120、アンプがMarantz PM-19。そしてCDは専用のプレーヤーではなく、DENON DVD-1500というDVDプレーヤーを兼用しています。MarantzのアンプにDENONのプレーヤーをつなぎ、それをBOSEで鳴らすという、あるいみポリシーもなんにもない、これでお互いの機器の長所をひきだせるのか? という組み合わせですね... まぁ当時は転職したてで、お金なんか無かったし、CDプレーヤーとスピーカーはきちんとしたものをいずれ買うつもりでいたので、なんとなーく安売りになっていた上記の組み合わせになったんですね。結局CDプレーヤーもスピーカーも買い換えることなく、現在に至っています。

今の部屋は四畳半よりはもう少し広く、そして音響的にはすこぶる「デッド」なので、今のスピーカーだとぜんぜん鳴りません。帰宅が深夜なので自然と小音量で聞くことになりますが、ニア・フィールド・リスニングか? と思うほど、スピーカーからの直接音だけを聞いているような状況です。

で、まずはスピーカーの買い替えと、CDプレーヤーの部分に手をいれようとあれこれ画策しています。

たぶん数年かけて各部を買い換えていくことになると思いますが、今回のテーマはずばり「オーディオに金をかけない」です。おとーさんの小遣いの範囲で、どこまで「日曜日の朝にきもちよくボサノバを聴く」環境を構築できるか。

チャレンジですねー。

この話題、続きます。

by melekai | 2007-06-11 13:25 | 音楽・オーディオ・機器