のうぜんかずら

P6306758

♪撫でて,優しく。のうぜんかずらの花のように。

安藤裕子さんの歌で有名なのうぜんかずら。「のうぜんかずらのように優しく」って,どんななんでしょうね。実際の花を見てもよくわかりません。

あちこちで満開ののうぜんかずらをみかけるようになりました。写真のものは「のうぜんかずら」。これ以外に,花があまり開かない「アメリカのうぜんかずら」も同じくらい良く見かけます。

余談ですが,この花の名前の本来の表記が未だにわかりません。「のうぜんから」なのか,「のうぜんから」なのか。「くず」-「かずら」から「のうぜんから」のほうだろうなぁ,とは思うんですが... 「づ」と「ず」はホントにむかしい。


のうぜんかずら:
英名 Trumpet creeper。
学名 Campsis grandiflora

by melekai | 2007-06-30 14:32 | 鎌倉・花日記