南国の花

P8267055

昨日書きましたが、夾竹桃(きょうちくとう)もプルメリアもキョウチクトウ科、つまり親戚筋ですね。夾竹桃もインドが原産なので、もともと南国の花です。でもプルメリアと較べるとあっさりというか和風というか... こってり感がないですね。

同じようなことはムクゲ(槿)やフヨウ(芙蓉)にもいえます。ムクゲもフヨウもアオイ科の花。ハイビスカスの親戚です。華やかなハイビスカスに較べてムクゲやフヨウはどこかあっさりしていますよね。日本の風土が花の色艶をやさしくするんでしょうか。

あ。ちなみにムクゲはとても和風な花だと思ってますが、お隣の韓国では「国の花」だそうです。ムグンファと呼ばれるとか。和風、というと叱られるかも知れませんねぇ..

by melekai | 2007-08-28 10:34 | 鎌倉・花日記