たますだれ

P9157147

浦安の知人のお宅にお邪魔しました。
浦安駅の隣と言って差し支えないほどの都会でした。にもかかわらず,素敵な花木が植えられたお庭が。

梅花空木(ばいかうつぎ),紫陽花(あじさい),ダチュラ(朝鮮朝顔),二輪草(にりんそう),玉簾(たますだれ),白山吹(しろやまぶき)など,それぞれの季節になんらかの花が咲くように配慮してありました。

今の季節はたますだれですね。お庭のたますだれはちょっと元気がなくて,小さなつぼみがひとつあるだけでした。元来が生命力の強い花なので,来年にはたくさん咲くと思います。... とある人のように「雑草かと思って抜きまくる」ことさえしなければ...

なにはともあれ,招待してくださってありがとうございました。
おいしいご飯と,デザートと,たくさんの子供の笑顔と。
やっぱりいいものですね。大勢で集まるのも。



P9157146
P9157126


この写真のたますだれは,鎌倉駅前のおんめ様に咲いていたものです。今が見頃ですね。

by melekai | 2007-09-16 21:10 | 鎌倉・花日記