Trick or Treat?

P9217272

アンバサダーホテルの飾り。ハロウィーン仕様ですね。さすがに芸が細かい...

ハロウィーンって何のことだかこの歳になるまで知らなかったのでちょっとググってみたんですが...

ハロウィーンは、古代ケルト人が信じていた宗教行事に端を発するそうです。ケルト人は一年の終わりを10月31日とし、収穫祭をこの日に行っていたようです。この日は死者の霊が起き上がって家族のもとに帰ってきたり、魔女や悪霊が徘徊すると信じていたようですね。時代が下ってブリテン島がローマに支配されるようになって、カトリックに取り込まれて万聖節の前夜祭となったようです。

万聖節は「すべての聖なる人の日」で、英語では All Hallow's。その前夜祭 (Eve) なので、All Hallow's Eve。それがなまって Halloween となった、というのが有力な説なんだそうです。

僕の理解が間違っているかもしれませんが... キリスト教では人は死ぬと眠り(?)につきます。肉体的な死を迎えた時点では魂は天国にも地獄にも行きません。そして最後の審判の日にすべての人が復活し、生前の行いを神に裁かれて良き人は天国へ、そうでない人は地獄へと送られます。

そんなキリスト教でも「死者の霊が親族を訪れる」日を持つのが興味深いですね。

by melekai | 2007-09-27 11:50 | その他地域