エノスイ -3-

PA287364

写真はエノスイから見た富士山です。この日は台風の接近に伴って、かなりの波が立っていました。浜辺にはサーファーがどっさり。

ところで、静岡県と山梨県で「どちらが富士山の表側か」という熱い論議が昔からあるようですが、神奈川県が表側です...

さて。

毎回水族館に行って思うのは、魚が傷んでいるってことなんですよね。さすがに大人といってもはばかられない年齢になってきたし、なによりエノスイを楽しんでいるので、いまさら水族館の意義について故障を申し立てるような野暮はしません。ダイバーでもなければ魚が泳いでいるところなんて見られませんし、ダイバーでも深海の魚や「あまりあえない魚」を観察するには水族館が必要なんですよね。

しかし、普段元気に泳いでいる魚たちが水槽の中で痛んでいるのを見るのはやっぱり悲しい。痛んでいるのは、やはり回遊魚が多いですね。広い海を泳ぎ回る魚を狭い水槽に入れているのでしょうがないのでしょう。

痛んでいる魚たちが悲しいといいながらエノスイに通う。ご都合主義ですよねぇ、僕も。

by melekai | 2007-10-30 08:41 |