撮れない花

PB077410

三時草。午後三時ころに花を咲かすのでそう呼ばれます。『はぜらん』とも呼ばれますね。こっちの漢字は『爆蘭』と書きます。なんだか勇ましいですね。爆ぜる蘭。英語ではCoral Flower。熱帯アメリカ原産だそうです。

午後三時ころに花を咲かす... ので,僕にはなかなか撮れない花なのです。休日は遊び盛りの娘と過ごすので,のんびり花を撮ってる余裕はありません。平日の午後は働いてます。花を撮るのは通勤途上だけなのですが... 午後は陽が高いうちに鎌倉にたどり着くことはないので三時草が咲いているのをついぞ見かけたこともない始末。

ということで,この写真は三時草のつぼみです。英語のCoral Flowerという名前はこのつぼみのようすから来ているようですね。これはこれで見応えがあります。

大佛邸にて。

和名: サンジソウ,ハゼラン
英名: Coral Flower
学名: Talinum crassifolium Willd
スベリヒユ科ハゼラン属

by melekai | 2007-11-09 00:21 | 鎌倉・花日記