ホトトギス

PB077412

春なら花韮。秋ならこのホトトギスが好きですね。茶の間に好まれるんだそうです。ホトトギスの名前の由来は,「鳴かぬなら〜」の鳥のホトトギスから。花の斑が鳥のホトトギスの胸の模様に似ているからなんだそうです。僕は鳥のホトトギスを知りませんから,似ているのかどうかはわかりませんが...

いつか「アングロサクソンには生物の名付けに関して情熱がない」みたいなことを書きました。このホトトギスも,英名では Toad Lily。カエルユリ。この花の模様を見て,鳥に例える人々と,カエルを思い起こす人々。前者の集団に生まれてちょっと幸せだったかも?

さて。

アドバンス・オープンウォーター・ダイバー・コースの二日目にこれから出かけてきます。

和名: ホトトギス
英名: Toad Lily
学名: Tricyrtis hirta
ユリ科ホトトギス属

by melekai | 2007-11-11 05:16 | 鎌倉・花日記