僕の右手は

P1260036


先週末のこと。ふらりと湘南モールフィルにいって,フードコートでラーメンを買ったんですよね。会計を済ますとブザーを渡されて,ラーメンができあがるのをテーブルで待ってたんです。しばらくしてブザーが鳴ったので両手でブザーをつかんで受け渡し口へ向かったわけですよ。

む?だれかが僕の右側に並んで歩いてる。

だれかが僕の右斜め後ろをついてくるらしく,横目にその誰かの腕がぶらぶらしているのが見えるんですよね。でも,そっちをみても誰もいない。

??

何がぶらぶらしていたかというと,僕の右手。感覚の上では右手は左手と一緒にブザーを握っているんです。でも視覚情報はそうじゃないと言ってる。

あれっと思って右手を動かそうとしたら,動きません。肩からぶらさがったまま。そのうち右手が勝手に動き出して... あわてて左手でつかんだその感触は,だれか他人の右手のようでした。つかまれた感覚もなかったんですね。知らないひとの右手が僕の肩からぶらさがっていて,勝手気ままに動いてる。

めまいがしましたね。くらくらしました。なんなんだ,こりゃ,と。

左手でラーメンをテーブルまで運び,しばらく左手で右手を揉んでたらすうっと感覚が戻ってきて,それからは今のところ僕の右手はずっと僕の右手なんですが...

歳なんでしょうかねぇ。

by melekai | 2008-02-06 02:40 | 鎌倉・花日記