福寿草

P3080091


Mixi の規約変更で世間は騒いでいるようですね。僕も SNS 関係は Mixi と Gree にアカウントを持っていますが、ここ半年くらい両方とも使ってません。

以前、Mixi で「友達」の日記を読んでコメントせずにいたら、それがマナー違反だと指摘されたことがあって、ふーんそういうもんなんだ、ちょっとメンドイかなぁ、と思ったことがあり、それ以来なんとなく SNS からは足が遠ざかってます。

さて。今日の写真は福寿草。鎌倉だと、どの寺でもたいてい福寿草を植えてますね。この時期になると、土の中からむくむくとつぼみを持ち上げてきます。梅もそうですが、福寿草も花が開ききる前が好きですね。ちょうど写真の花ぐらいの開き具合が、福寿草の旬だと勝手に思ってます。

by melekai | 2008-03-13 09:48 | 鎌倉・花日記