シンバラリア a.k.a ツタガラクサ

P3090109


来週火曜日に向けて山のようにレポートだのなんだのが溜まりこんでおりまして... まぁ正念場でございます。日曜日は出勤だなぁ、この調子じゃぁ。嫁さまを筆頭に長女・次女の女軍団が鎌倉に戻ってきて、やっと親子四人の生活が始まったわけですが、早速「平日ほぼ母子家庭」になってしまっています。いつまで家族を犠牲にすることやら。

さて。今日の写真はツタガラクサ。シンバラリアとかキンバラリアとか呼ばれてますね。ツタガラクサは漢字では蔦唐草と書くようです。

石垣の隙間などから良く生えてます。真冬を除いて年中花を咲かせてますね。この写真は鶴岡八幡宮の東側の小径で撮ったものです。近所では一番ツタガラクサがたくさん生えているところでしょうか。

この花。とても小さいです。50mm F2.0 macro の最大倍率 (0.5倍。35mm換算1.0倍)でもこのぐらいにしか撮れません。フォーサーズでこれ以上の倍率を求めると、35mm F3.5 Macro (35mm換算1.0倍)か、テレコンや近接アダプターになります。35mm F3.5 Macro。そんなに高くないから買っちゃおうかなぁ... いや。ダメだダメだダメだ。待つんだ、100mm F2.0 Macro を... そしてあわせて 2.0x テレコンを買うんだ...

by melekai | 2008-03-27 15:00 | 鎌倉・花日記