ノゲシ (野芥子)

P5170277

野の花を撮るときには、僕はなるべく「ありのまま」を撮ります。痛んでいる葉っぱを落としたり、邪魔になる草木を折ったりといったことはしません。花が咲いているところは苛烈な生存競争が繰り広げられているところなので、とうぜん画面はごちゃごちゃします。前後左右にいろんな草木が生い茂ってますから。そんなときには、やっぱり画角の狭い望遠レンズがうれしいですね。

上の写真。別にどうってことないノゲシの写真ですが、50mm Macro だとなかなか思ったように撮れないんです。オリンパスの50mmはフルサイズ換算100mmの画角です。24度だそうです。それでも広すぎです。この写真の焦点距離は200mm(フルサイズ換算400mm)。さすがに画角は6.2度と狭いです。草花を引いて撮るには、このくらいの画角がちょうどいいですね。(もちろん、個人的な好みの問題でしょうけど)

一方、やっぱり 50-200mm だと寄れません。中心部をアップで撮りたいなら、これはもう50mmマクロ以外に出番はありません。テレコンを買うまでは。

by melekai | 2008-05-21 13:28 | 鎌倉・花日記