洗剤はいらない?

P6140469


長年歯医者通いを続けていると、歯磨きに歯磨き粉は必要ないことを思い知る。社会人になってから、名古屋にいたころも含めて何度か歯科医を変えたけれど、どの歯科医も「大事なのはブラッシング。歯磨き粉はすっきりしたければつければいい」と話す。

僕とは利害関係のまったくない、慶良間諸島で出会った歯科医も同じことを言っていた。歯科医の間では「歯磨き粉はいらない」というのは本音なんだろう。

洗濯洗剤にも似たような話があると知った。

洗濯洗剤は必要ないって、ホント?!
に実験結果がまとめてある。ちなみに英国では最近、水の使用量を98%も減らした洗濯機が発売されることになった、とか。

うちの家族は僕以外はみんなアトビーの症状がある。長女もそうだったが、今は次女のほっぺたから汁が出てる。アトピーの原因は不明で、洗濯洗剤だけが悪いのではないだろうが、必要ないのならいっそ洗剤をやめてしまってはどうかしらん。

閑話休題。
ところで、閑話休題って、よく使用法を間違われるそうです。このエントリもタイトルが「洗剤はいらない?」ですから、閑話休題の使い方間違ってますね…

今日の写真も紫陽花。裏から撮りました。
昨日の写真に ZD ED 50-200mm のタグをつけてましたが(修正済み)、昨日の写真も今日の写真も 50mm Macro です。あんまりタグまで読んでる人はいないとは思いますが。

50-200 を振り回した後、50mm に付け替えると楽ですね。「こんなにも軽いのか」と、いまさらながら感動します。描写もいいですしね。いいレンズです。

by melekai | 2008-06-16 13:14 | 鎌倉・花日記