紅葉

PB300974

先週・今週と鎌倉はものすごく混雑してました。紅葉ねらいなんでしょうかね?

うちのアパートの周りにも人があふれてましたが、金沢街道をはじめ車の渋滞は結構激しかったですね。唯一、北鎌倉を抜けてくる鎌倉街道だけは普段から混まないんですが、これはおそらく小袋谷の踏切(JR横須賀線)の横浜側が大渋滞しているんだろうと思います。小袋谷の踏切で適当に渋滞が分断されるので、鎌倉側ではそんなに混んでない、ってだけなんでしょうね。

ともあれ、春先と紫陽花と紅葉の季節には、車では来ない方がいいですよ、鎌倉には。渋滞で失う時間が馬鹿にならないと思います。

写真は横浜国立大学付属小中学校(通称ヨココク)の校庭に立つイチョウです。ヨココクの敷地の西端、鶴岡八幡宮の東門と接するところにちょっとしたイチョウ並木があるんですが、昨年の冬に大胆に枝を切り戻してしまいました。昨年までは見事な落ち葉の絨毯が楽しめたんですが、今年はどうやらダメそうです。

近所のイチョウ名所どころの様子は、鶴岡八幡宮の大イチョウの「旬」まであと少し。頼朝児童公園のイチョウもそろそろ、荏柄天神の大イチョウはいい感じ、でしょうか。

鎌倉の紅葉は来週ぐらいがいいかもしれませんよ。ただし、電車がおすすめです。

by melekai | 2008-11-30 23:20 | 鎌倉・花日記