カテゴリ:Mac( 14 )

バッテリ交換

b0071106_177925.jpg

ということで,新品バッテリーに載せ換え。
「完全充電時の容量(mAh)」は初期状態で 4256 だそうです。

フル充電まで 10時間と42分。明日の朝まで繋ぎっぱなしかな。

by melekai | 2010-06-13 17:08 | Mac

バッテリ切れ

b0071106_9224533.jpg

購入して一年と少し。仕事でメールの読み書きにも経費の精算にも文書の作成にも使ってますし,お客様先にいけば デモにも使ってますから,かなり酷使していると思います。

「完全充電時の容量(mAh)」は,新品バッテリーなら 5,100 くらいとのこと。1,582 ということは,そうとうバッテリーがへたってきていますね。

新品バッテリー買わなきゃ,かなぁ...。

by melekai | 2010-06-13 09:26 | Mac

辞書.app

Mac OS X には辞書があらかじめ搭載されている。国語辞典,英和/和英辞典,類語辞典が内蔵されており,同じインタフェースで Wikipedia も参照できる。とっても便利に使わせてもらっているが,英和辞典に関しては致命的な機能不全が一つ。

Countable/UnCountable の区別が記載されていない。名詞ならば,C か UC かは大変大切な区別のはず。

Apple さん,なんとかなりませんかねぇ。

【追記】Rewse さんから Uncountable の場合には表記されている,表記が無ければ Countable だ,と教えていただきました。

by melekai | 2010-02-22 17:15 | Mac

雪豹化

b0071106_16271558.jpg

出遅れること一週間。手元の環境を Mac OS X 10.6 にアップグレードしました。

クリーンインストールをせずにそのままアップグレードしましたが,心配していた Emacs 23 のインラインパッチは使えてます。Photoshop Elements も動いてますね。VLC が終了しない現象が何度かありましたが,いつのまにか終了するようになりました。

ざっとみたところ,手元の環境では特に問題無し。

by melekai | 2009-09-03 16:31 | Mac

Time Machine

b0071106_2150979.gif

数日前,Mac OS X 10.5.8 へのアップデートがなぜだかうまく行かなかった。再起動後になにやらアップデートしきれなかったという旨のメッセージが。そのときはそのままうやむやに昨日までなんとなーく運用してきたのだけれど,昨日からまったく起動しなくなった。起動音が鳴ってグレーの画面になったあと,そこから先へ進まない。Open Firmware に入って reset-nvram もしてみたけれど,何の変化もなし。SMU のリセットもきかず。

ということで,Mac OS X 10.5.4 の DVD から再インストールしました。DVD 突っ込んで電源を入れただけだとなぜか DVD からブートしないので,Option キーを押しっぱなしにして電源を入れ,起動ディスクを変更する画面で DVD-ROM を選択してブートします。

DVD からブートしてインストールを始める前だと,Time Machine からシステム復旧をすることができますね。でも今回はそれではうまくいかず,結局は Mac OS X を初期インストールしてブート。Mac OS X の初回起動時にはユーザーのデータやネットワークの設定を別のマシンから移行するか聞いてきますが,その選択肢の中に Time Machine からコピーするというのがあって,今回はそれで事なきを得ました。ユーザー,ネットワーク設定,アプリケーション,Macintosh HD のフォルダ,の全てをチェックして待つこと数時間(160Gbyte ありましたんで)。無事,システムが戻ってきました。10.5.4 から直接 10.5.8 へあげたので,心無しか気分がすっきりします。

現在システムのフルバックアップをもちろん TIme Machine で取得中。また数時間。

いや,もう Time Machine のない運用なんて考えられませんね。こんなに簡単にシステムが戻るのなら,たまに初期インストールしてシステムをすっきりさせるのも悪くないなぁ。

by melekai | 2009-08-23 22:01 | Mac

Mail 逝く

かみさんが久しぶりに鎌倉に戻ってきてメールを見ようとしたら,Mail.app が壊れてた。

Dock 上では起動時のジャンプも終わり起動状態にあるようなのだけれど,画面に何もでない。メニューから新規メッセージを選択するとコンポーザーは表示される。メールも送れる。でもどうやってもメッセージビューワーが表示されない。

ファストスイッチさせて僕のアカウントで Mail.app を立ち上げてみると,何の問題もなく使える。ということは,直前に行った Mac OS X 10.5.8 へのアップグレード関連の問題ではなさそう。

b0071106_143345.jpg


~/Library/Mail フォルダを一旦退避させ, ~/Library/Preferences/com.apple.mail.plist を削除してMail.app を立ち上げ,再度初期セットアップをおこなって,「メールボックスを読み込む...」メニューで退避した Mail フォルダからメールを読み込んで復旧。

by melekai | 2009-08-10 10:34 | Mac

Flickup

2009-07-31 17:05:11 +0900


iPhone で撮った画像を Flickr に転送するツールを探していて,結局Flickup を入れた。ネット上では 350円という情報があったが,iTunes Store で本日の値段は 230円也。

Flickup を立ち上げるとそのまま iPhone のカメラ機能に入るので(そういう設定にしている),そのまま撮影すれば Flickr にアップロードできる。(正確には,一旦ロールに入ったものを指定してアップロードする。なにもせず Flickr にアップロードできるかはこれから使いかたを調べる必要あり)。

デジカメで撮影して Mac に取り込み専用アップローダーで Flickr に転送するという手間が,iPhone で撮影してそのまま Flickr に転送と,大幅に削減される。なんだかなぁ,世界はここまで進化したのかという感じ。本気モードの写真は E-1 で撮って,記録を取るだけなら iPhone で充分じゃないか。

さて。

写真に映っているのは MacBook を持ち運んでいるバッグ。オレンジ色のものは銀座のアップルストアで適当に見繕ったもの。MacBook ジャストサイズなので,マウスやバッテリーを持ち運ぶにはちょっと不便。一応バッテリーを入れる袋を内蔵しているのだけれど,耐久性が不安。

ということで,黒いバッグを買ってきて勝手にドッキングしている。

黒いほうは 9 Brand 改め Seto ダピパ・ソル。鎌倉にあるデザイナーズ・ブランドで,たまに直営店に遊びにいきます。人が持っていない一風変わったものが欲しい人にはお勧め。ダピパシリーズは好きな大きさのものを複数,親亀子亀孫亀方式に連結して使えるのでとっても便利。

by melekai | 2009-07-31 17:21 | Mac

Safari が重い

Safari 4 になってから、結構な頻度で固まる。一番多いのが新規タブを開いたとき。Top Sites は PowerPC G5 には少々荷が重いのだろうか。特段便利というわけでもない機能なので Top Sites は表示しないようにした。Intel チップの MacBook だと何のストレスもなく動作する機能なのに。

それ以外でもちょくちょく固まる。多くがネットワークアクセスしているときだ。不便きわまりない。

Apple は次期の Snow Leopard では PowerPC G5 に対応しないと明言しているけれど、うちの iMac はいつまで現役でがんばれることやら。HTML 5 のドラフトが外れるのがいつのことか知らないけれど、その後にアップデートされる Safari (5.0?) が Snow Leopard だけではなく Leopard でも提供されますように...。

by melekai | 2009-07-30 22:56 | Mac

はじめた + やめた

最近放置状態が続いているのは、あいかわらず写真を撮りに行っていないからです。
本は読んでいるのでライフログぐらいは更新したいんですけど、なかなかねぇ...。

iPhone

最近出張が多くなってきて、週の半分くらい移動に費やすこともあります。移動中に溜まりつづけるメールが精神衛生上よくないので、(ちなみに一日の平均受け取り数はここのところ200通を余裕で超えてます)、iPhone を買いました。会社の IMAP/SMTP ポートは公開セグメントに向けて解放されているので(もちろん SSL で守られてますが)、iPhone のメールでそのままつながります。NotifyLink をつかえば Push で受け取れるんですが、いまのままでもメールを立ち上げれば受信するので Fetch でも不便は無いですね。いまのところ。

iPhone に付属のメールは SMTP/SSL を 593/TCP でつなぎに行くようですが、会社の SMTP/SSL は別のポートで待っているので、そこだけ設定してやる必要がありました。

スケジュールサーバーは、僕は日本でただ一人だけ他の社員と別のインスタンスを使っていて、このインスタンスは CalDAV サーバーとして動作するので、OS 3.0 の iCal でそのままつながります。便利です。ま、他の誰もが別のインスタンスを使っているので、このサーバーを見に行っても予定は一つも登録されていないというのがオチなんですが。

9月には日本のみんなが僕の使っているインスタンスに引っ越してくるらしいので、それまでの辛抱ですね。(ちなみに Safari でウェブクリッピングすることで『昔の』スケジュールサーバーにアクセスして予定を見ています)。

Twitter

なんとなーく、面白さがわかってきました。フォローするばかりですが。iPhone から使っているので、たいした書き込みはしてませんけど。

ID は kanoloa でつぶやいています。

Mixi

全面撤退近し。

使っている人は激しく使っているんでしょうけれど、僕は Mixi は合いませんでした。
たぶん、コミュニティというやつが嫌いなんですよ。それがサイバーなものであれ。人付き合いが苦手なんですな。

by melekai | 2009-07-29 23:30 | Mac

fink ではまる

仕事で WebDAV サーバーの機能をもっている製品を取り扱っている。
はじまりはFreeBSD からもアクセスできますか?という,お客さんの何気ない一言だった。

FreeBSD で WebDAV サーバーをマウントするにはどうするのだろう? そこを調べていて久しぶりに「おおはまり」したので書き留めておく。

続きを読む - 以下,少々テクニカルです

by melekai | 2009-07-06 19:43 | Mac