カテゴリ:横浜・神奈川( 7 )

高速道路無料化

よく使う有料道路では、新湘南バイパス、西湘道バイパス、箱根新道が無料化。でも、もともと安いのよね、これらの道路。伊豆スカイラインをはじめとして伊豆の有料道路が軒並み対象外なのがちと痛い。

それから首都高湾岸線、横横道路は有料ママ。羽田空港やディズニーリゾートへ頻繁に出かける身としては、これもちょっと残念。

東名名神山陽の基幹道路は有料ママなので、帰省時のメリットなし。

全体的に、「うーん」。高速道路の無料化はもういいから、はやく子供手当出してよ、鳩山さん。

by melekai | 2010-02-03 01:01 | 横浜・神奈川

壁画

P6036620
虫にならずにカフカが去りました。とはいえ,今週土曜日も出勤ですが。来週は心穏やかに過ごせるでしょう... だといいな。

今日の写真は,横須賀米軍基地ちかくの学校(名前は忘れました)の壁面に描かれていた絵。

ところどころ,こういう絵が描かれているところがありますね。桜木町とか北谷とか。結構好きですね...

ところで。
カフカといえば,若い人は変身よりも海辺なんでしょうかね?

by melekai | 2007-06-07 21:52 | 横浜・神奈川

背後霊

P5196546

小さな子供を持つと自分の時間をなかなか持てなくなるのが悩みですね。と,僕が思うくらいなので,四六時中一緒にいる嫁は相当に自分のための時間がないはず。

ということで,今日は嫁に外で食事してもらいました。娘と二人でお留守番。いや,緊張しますねぇ。

娘と二人で家にいても間が持たないので夕方から海に行きました。最近はひとりで波打ち際にたたずんで波のスリルを味わうことを覚えたようで,ずっと波打ち際で遊んでいます。突然大波がやってくるなんて知恵はないので,ずっと背後霊のように付き添ってます。

娘と二人のときはカメラを持ち出しても撮る機会はないので,今日の写真は先週のキャンプのときのものです。上の一枚が「背後霊」。下の写真は「餃子マイスター」の人です。キヤノンが人気ですねぇ...

P5206565

by melekai | 2007-05-27 01:41 | 横浜・神奈川

ひとやすみ

P5196498

餃子つくりの合間に一服。背中で語ってますね。

あいにくと僕は煙草をやりませんので,緑を見ながらの一服がどれほど幸せなのかは... 謎です。

by melekai | 2007-05-26 01:04 | 横浜・神奈川

海老餃子

P5196541

キャンプにはバーベキューというのが世間様の常識のようですが,今回はバーベキューの前に餃子大会。400個ほど作ったようですが,なかでも絶品はこれ。海老が丸ごと一匹入った海老餃子。

いけてました。

そうとうに忙しいので,今日はこのへんで。

by melekai | 2007-05-24 00:15 | 横浜・神奈川

相模湖でキャンプ

Philadelphia Daisy
相模湖でキャンプしました。

鎌倉からだと、大船で一号線に乗り、藤沢で新湘南バイパスに入り、茅ヶ崎中央で降りて、寒川のちょこちょこと小さい道を抜けながら129号線に出て、北上して最後は412号線をひたすら北上すれば二時間ほどでたどり着きます。結構遠いですね。伊豆よりは近いですが。

相模湖ピクニックランドというところでキャンプしたのですが、いいところです。広々していて、施設は清潔で、あんまり混んでいなくて。

ま、おいおい写真は載せていきますが、まずは「やっぱりどこでも咲いているんだねぇ」なハルジオンから。

by melekai | 2007-05-21 15:42 | 横浜・神奈川

ロコモコぎらい

b0071106_23335235.jpg
このごろはどこででも見かけるようになったSam Choy's。写真はとってもわかりづらいですが,横浜ベイサイドマリーナの Sam Choy's。二階は United Arrows になってます。右手前がいきつけの BRUSCHETTA PIX CAFFE

Sam Choy's といえば,Honolulu 滞在時になぜかここだけは足が向かなかった。実は Kaimuki Ave. のL&L Drive-inで食べていらいの大のロコモコぎらい。ロコモコに用がなければ Sam Choy's に行く用事もないってもんです。(しかし L&L Drive-in のリンク先のおねぇちゃんの嘘くさい笑顔はなかなか素敵ですね。Seafood BBQ Mix の微妙さ加減と相俟ってアメリカ特有のアブなさを醸し出しています。実際に食べると比較的まともなもの出してると思うんですけどね...)

そのロコモコを最近,赤坂見附で食べられるようになったんですよ,奥さん。しかもバイキング。ロコモコ食べ放題。いや,実はずっと昔からその店はそこにあったそうなんですが,これまで全然気づいてませんでした。

先日たまたま昼食をそのレストランで摂ることになりました。やっぱりロコモコじゃぁ気分が出ないので,ひたすらケーキバイキングをしてました。

メタ坊が怖い。

by melekai | 2007-02-05 23:55 | 横浜・神奈川