カテゴリ:カメラ( 25 )

ビンゴ

b0071106_17523284.jpg

長女の誕生日パーティー用に買ってきたらしい、ビンゴ。

by melekai | 2014-03-20 01:50 | カメラ

F-XFマウントコンバーター

b0071106_19145266.jpg
八仙堂のマウントアダプターがアマゾンから届いた。
ニコン F マウントのレンズを、富士フィルムの X ボディにつけるやつ。

これ、やばい。絶対ヤバい。もう使うこともないと思ってタンスにしまい込んでいたタムロン SP AF90mm F2.8 Macro が普通に使える。

絞りは絞り環で指定する必要があるけど、それは XF レンズと操作性は全く変わらない。絞り値の表示が液晶上は F0 になるけど、絞り値はそもそも絞り環があるからそちらで確認できる。

AE は連動する。

オートフォーカスはもちろん動かないけれど、マクロだと AF はそもそも使わないから問題ない。

思わぬ拾い物が、EVF。マウントアダプター経由だとシャッターに連動して絞りが動かない。常時絞り環の指定値まで絞り込まれている状態になるから、光学ファインダーだと像が暗くなるので「開放でフォーカスして絞り環を回す」という操作になるんだろう。でも X-E1 は EVF だから「最初から絞ってフォーカス」できる。明るさは電子的に補正してくれる。まさか EVF の強みがこんなところにあるとは...

なんとか花撮りの季節に間に合った。SP AF90mm はフルサイズで等倍だから、APS-C の X-E1 に取り付けると、F2.8 の明るさで 1.5倍のマクロレンズ。しかも描写性能は「伝説の」折り紙付き。流れがちな周辺の描写はクロッピングで勝手に消えてくれる。

これでいい花の写真が撮れなかったら、腕のせいですね、はい。

by melekai | 2014-03-10 01:10 | カメラ

虫干し

b0071106_14483838.jpg

Nikon New FM2
Nikon F4

Ai-Nikkor 35mm F2.0
Ai-Nikkor 28mm F2.8
Tamron SP 90mm F2.8 Macro

Olympus E-1

ZD 24-54mm F2.8-3.5
ZD 50-200mm F2.8-3.5
ZD 50mm F2.0 Macro

結局、F4 よりも NewFM2 をよく使った。E-1 の次を何にしようかなと思っていたら、フォーサーズは終了してしまった。

これを撮ったのは Fujifilm X-E1 と XF35mm F1.4 R。

大きくて重いのは、昔から嫌いだったんだなぁと今更気がついた。E-1 が限界かな。E-5 を中古で買おうかと思ったこともあったけど、あの大きさじゃぁたぶん持ち出さないな。

by melekai | 2014-03-09 07:20 | カメラ

標準画角

b0071106_12555724.jpg

たぶん一番シャッターを切ったカメラはオリンパス E-1 で、一番使って楽しかったのは ニコン NewFM2 に Ai-Nikkor 35mm F2.0 のコンビ。で、個人的には標準レンズは 35mm の画角なんだけれど、やっぱり 50mm の画角はちょっと長いな、と思う。

XF35mm F1.4 R は、とてもよく映るレンズだし、明るいしボケは素直だし描写はシャープだけれど、唯一の欠点は寄れないこと。これでも XF レンズの中では寄れるほうらしい。ま、寄りたければ 60mm ハーフマクロを買え、ということなんだろうけれども。

by melekai | 2014-03-08 12:59 | カメラ

しかしよく写る...

b0071106_19415177.jpg

X-E1を RAW と JPEG の同時記録に設定して、RAW を Lightroom で現像したものと、カメラ出しの JPEG を比較してみた。

カメラ出しの JPEG の質が良すぎて、特殊な処理をするのでもなければ、RAW で撮る意味が見いだせない。Lightroom いらないじゃん。写真管理だけなら iPhoto で充分じゃん...

レンズの描写も大変に良いし、カメラ撮って出しの JPEG も大変に質がいいし、X-E1 と XF35mm は気軽に撮るにはストレスのない組み合わせ。画角が換算 50mm なので、ちょっと狭いけど。

手振れ補正が付いてたら無敵なんだろうけれど、そういった機構をレンズ側につけると光学性能が損なわれるし、ボディ側にいれると某社の微ブレのような問題があるし、で難しいんだろうな。

さて。そうはいっても運動会までには  X-T1 を手に入れないとな。

by melekai | 2014-02-15 19:40 | カメラ

マウント替え

b0071106_2391138.jpg

オリンパスがフォーサーズを終了してしまった。これからはマイクロフォーサーズに集中するというのだけれど、フォーサーズのレンズ資産を持っている旧ユーザーたちはどうすればいいのだろう、と思っていた。どうやらその答えはOM D E-M1 に位相差測距が組み込まれたことで、フォーサーズレンズもマイクロフォーサーズのボディでストレスなく使えるよ、ということらしい。

E-M1の採用したオートフォーカスの方式は、像面位相差方式とコントラスト方式をレンズや撮影シーンによって賢く切り替えるというもの。旧フォーサーズレンズは像面位相差方式でフォーカスするのだけれど、どうやらクロスセンサーではないために横縞な被写体には合焦しないという問題が有るらしい。対策は、そのようなときにはカメラを斜めに構えて合焦させ、それから構図を作る。三脚に固定しているときやマクロのときにいちいちそんなことやるかな。

E-M1で像面位相差を積んできたからこれで旧フォーサーズユーザーの取り込みを加速させるのかな、と思ったら、しかしその次に発表された E-M10 のオートフォーカスはコントラスト方式のみだった。コストの問題があるのかもしれないけれど、E-M1 以降の全てのマイクロフォーサーズ・ボディでは旧レンズ資産は全部使えますよ、ということにして欲しかった。

ここで決断した。フォーサーズの既存レンズ資産は一旦忘れて、一からシステムを揃えようと。

自由だ。ニコンだってソニーだってキヤノンだってペンタックスだって、好きなレンズを使えるぞ。だから好きなものを選ぼう。そう思って、ネットを徘徊してはいろんなレンズの作例を漁っているときに、出会ってしまったんだな。XF35mm F1.4 に。

フルサイズを小さなボディに詰め込んだ α7 が大変気になったけれども、実際に店頭で触ってみると、ボディはともかくレンズがでかい。そして重い。それにくらべて XF35mm F1.4 は小さかった。マイクロフォーサーズの単焦点に比べたら(ズームと比べても)大きいかもしれないが、でも昔よく使ってた Ai Nikkor 35mm F1.8 にとっても雰囲気が似ている。そして、とても造りがよく、手に馴染んだ。

ということで、X-E2 が出たために投げ売りにされている X-E1 の美品を新宿のマップカメラで XF35mm F1.4 とともに保護したのであった。

by melekai | 2014-02-15 01:35 | カメラ

E-1 の次

IMG_0053
写真は iPhone 3GS なのでいわゆるオリンパスブルーではありませんが...。iPhone 3GS も良い色出しますね。

神戸市まで仕事で行くことがあったので,暇を見つけて鉄人28号(実物大)見てきました。動かないようです。商店街が開けたところに突然立っていて,ちょっとびっくりですね。携帯で写真を撮る人が周りにいっぱいいました。少し前までは「携帯で写真撮るのって,不自由だろうな」くらいに考えていたんですが,いざ自分が iPhone 3GS 持ってみると,予想以上に快適ですね,これ。Flickup がいうこと聞かないことにはイラつきますが。

さて。

娘の運動会などで本気で写真を撮るときには E-1 を使っているのですが,さすがにそろそろ次の機体を考え初めています。下の娘が幼稚園に上がるまでにはなんとか。E-1 の調子が悪くないので E-3 はスキップすることにしていたのですが,オリンパスはマイクロフォーサーズに資源を集中しているのか(EP-1が予想外に!?売れたようですね),E-3 の次期の話はまったく聞こえてきませんね。単に僕のアンテナの感度がこのごろデジカメに関しては低いせいかもしれませんが。

E-3 の次期 (E-5?) が当面出てこないとすると,E-30 か E-620 か。悩みますねぇ...。予算的に E-620 かなぁ。でも,ファインダが大事なんですよね,僕には。マクロな写真を三脚建てて撮るような場合でないかぎり,背面液晶を見ながらシャッターを押すとは思えないんですよね。

by melekai | 2009-12-21 13:41 | カメラ

手間を惜しむな

P5080250

いいレンズを使えば素敵な写真がかならず撮れるかというと、もちろんそんなことはありません。本日は恒例(?)の「ダメ写真を自らの反省のためにアップロードする」おしおきです。

レンズは ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD です。想定では前ボケがもっと盛大に出るはずでした。絞り開放(f/3.3)、焦点距離 130mm なんですが...
色もなんだか濁ってます。これは現像パラメタのせい?

まぁ、あれですね。中望遠だからって、レンズが画面を整理してくれるわけではないですね。画角の中がごちゃごちゃしていたら、そのごちゃごちゃがそのまんま写ります。いい構図を見つけ出すというのは、レンズがなんであろうとも、手間を惜しんではいけない作業ですね。...いまさらですが。

by melekai | 2008-05-12 11:46 | カメラ

Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5 SWD

P5080253


ということで,Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5 SWD を入手しました。入手に当たっては,incotex さんに大変お世話になりました。m(__)m。

子供の運動会やお遊戯会に活躍しそうです。
もちろん,花も撮りますけどね。

このレンズは SWD (Supersonic Wave Drive),つまり超音波モーター内蔵です。さすがに作動音が静かですね。ただ,E-1 との組み合わせではスピードは速くはないです。E-3 との組み合わせだと速いのかな?

by melekai | 2008-05-11 14:52 | カメラ

トロトロ

P5080248

急いで撮ったので(いいわけですね),構図がおかしいです...

ボケの量。やっぱり 50mm と 200mm とでは違いますね。いい感じです。これで,100mm Macro を待たなくても良くなったかなぁ...

... 次は,11-22mm。来年ですね。その頃には噂の焦点距離一桁台のスタンダードクラスのズームレンズがでているんでしたっけか...

by melekai | 2008-05-10 07:42 | カメラ