カテゴリ:US Hawaii( 30 )

ハイビスカス

PA107293


これでハワイイの写真はおしまい。

みてのとおり、ハイビスカスです。ありふれた花ですが、見かけるとつい撮ってしまいます。今回はレッドジンジャーとかプルメリアとか撮りたかったんですけど、都合のいいところに咲いていてくれませんでした。子供優先なので「花を探して放浪する」なんてできませんしね。

今回、ちょっとだけ「おぉっ!」と思ったのは、ハイアットの生垣に夾竹桃(きょうちくとう)が植えられていたことです。夾竹桃とプルメリアは同じ仲間(どちらにも毒があります。触らないように)ですが、夾竹桃をハワイイでみかけたのははじめてじゃないかな。なぜにわざわざ夾竹桃?と思ったしだいです。で、食指が動かなかったのか、気がついたら肝心の夾竹桃を撮ってませんでした... orz...

by melekai | 2007-10-19 11:14 | US Hawaii

ビギナーズラック

PA107291

花の写真を撮ってみようと思い始めたのは,ワイキキに咲いていた黄色いハイビスカスを何気なく撮った写真がとても気に入ったからでした。場所はBank of Hawaiiのクヒオ通りに面した生け垣。機材はNikon NewFM2にAi-S 35mm F2.0でしたね。もう八年近く前のことになります。

あれから何度もハイビスカスを撮ってますが,なかなか思うようには撮れません。

ビギナーズラック恐るべし。

さて,今日の写真はHyatt Regency Maui Resort and Spa の庭に咲いていた,ごくごく普通のアカバナー。アカバナーは沖縄での名前です。和名は仏桑華(ぶっそうげ)。ハイビスカスの普通種ですね。沖縄やフィリピンでみかけるものはもう少し花びらが細身なので,もしかしたら写真のものは別種かもしれません。

やはり赤いハイビスカスですが,葉に斑の入るクーペリーという種類があります。ひところよく見かけたのですが,なぜか最近巡り会えません。普通種ではなくクーペリーを撮りたいんですけどねぇ... これも運ですね。

by melekai | 2007-10-18 01:13 | US Hawaii

歪み

PA107308

ハワイイ近辺では太平洋プレートは東から西へと移動するので、ハワイイ諸島は東から西へ向かって島の年齢が古くなります。現在のハワイイ島(the Big Island)あたりで海底火山の活動によって島が形成され、プレートの動きに乗って島は西へ移動していきます。なので、ハワイイ島よりはマウイ島、マウイ島よりはオアフ島のほうが、島ができてからの時間が長いんですね。

ハワイイの植生に影響を与えているのは、この「島が生まれてからの時間」と「風」なんだそうです。

ハワイイ諸島では通年、北東から風が吹きます。どの島も中央部に標高の高い山があるので、(ハワイイ島のマウナケア山は標高4205m。環太平洋地域で一番高い)、海の湿気をたっぷりと帯びた風が屏風のようなハワイイ諸島にぶつかり、島の東側にたくさんの雨をもたらします。風は島中央の丘陵地帯を越えるにつれて雨を落として湿気を失い、乾ききって西海岸に吹き付けます。

オアフ島を車で一周するとよくわかりますが、島の東側は湿潤でジャングル、西側は乾燥していてステップ地帯のような景観です。オアフは島が生まれてからの歴史が比較的長いので、島の東側にジャングルが成長するだけの時間があったんですね。オアフ島よりもさらに古いカウアイ島はジュラシックパークの撮影地として有名ですが、映画をみてのとおり、相当なジャングルです。

オアフからマウイへ飛行機で移動すると、眼下にマウイ島北西部を見ることになります。この景色が実に興味深いんですね。紺碧の海の中に浮かぶ茶色の枯れ野原。それがマウイ島北西部です。その荒涼とした景色の中に、パッチワークのように鮮やかな緑色。これがリゾートとゴルフ場です。

マウイ島は、オアフ島やカウアイ島にくらべてまだ『若い』ため、植生が十分に発達していないと聞きます。それなのに...

雨の少ない地域であれだけの緑を維持するためにどれだけの雨水を必要とするのでしょうね。もしその水が農業に使われたなら、どれだけ地域の地元経済が潤い、野菜などの供給状況が改善するでしょうね。ホテルやゴルフ場に水を集めて人を呼んでも、そこに落とされるお金は米国本土の企業が持っていってしまいます。本来地域の住民に使われるべき貴重な水が、観光客向けのホテルの庭や、ゴルフ場の維持のためにどれほど浪費されているのだろうかと、眼下に拡がるマウイ島を眺めながら思わずにはいられません。

マウイ島観光をたっぷり楽しんでおいて(プールまで堪能しておいて)なにを書いているんだって感じですが... たぶん、池澤夏樹著『ハワイイ紀行』読みすぎなんでしょう。

ということで、お勧めの本。

b0071106_165301.jpg
ハワイイ紀行、池澤夏樹著
新潮社
ISBN-10: 4103753048
ISBN-13: 978-4103753049

by melekai | 2007-10-17 10:45 | US Hawaii

Hyatt Regency Maui Resort & Spa

PA107306

かつてのハワイイの首都だったラハイナ(Lahaina)の北側にあるリゾート地、カアナパリ(Kaanapari)。ここにウェスティン(Westin)やらマリオット(Mariot)やらの米国資本系ホテルがずらりと並びます。一番南側、つまりは端っこにあるのがハイアット・リージェンシー・マウイ・リゾート・アンド・スパ(Hyatt Regency Maui Resort & Spa)。今回はここに四泊しました。

すごくざっくりとホテルの観想を書くと、子供用のプールが充実していることを除けば、いたって普通のリゾートホテル。

Swan というレストランが入っています。ここは料理が評判だそうです。表彰されたこともあるのだとか。雰囲気は抜群で、滝のある池に面していて、夜になるとテーブルごとにキャンドルが灯されます。つまりは子連れじゃとてもいけない店だってことですね。日本人は子供をこういう「大人の場所」に連れて行くことに頓着しませんが、アメリカではベビーシッターに預けて大人だけで行くのが礼儀なのですよ。たぶん。

ベビーシッターを頼んでまで夫婦二人で食事を楽しみたくない我が家は、そうそうにSwanでのディナーは諦め、朝食のバイキングに参加しました。味は... 普通。普通ですよ、普通。ここ、なんでそんなに評判なの?やっぱりディナーじゃないと堪能できないのかしらん。

ハイアットのよかったところは、やっぱり子供用のプールですね。深度の違うプールがいくつか用意されており、腰の据わったばかりの赤ちゃんから幼児まで楽しめます。水の流れる滑り台(ウォータースライダーっていうんですか、ああいうの)があったり、プールを泳いで向こう岸に渡ると小山になっていて、その小山を上るとつり橋があり、プールを渡れるようになっていたりします。

さて、今回ハイアットでものすごくがっかりしたことは、ビーチの悪さ。一応ビーチに面してはいますが、このビーチは子供が遊ぶのにまったく適していません。砂浜に石つぶてがごろごろしていますし、水面下はリーフです。僕、知らずに裸足で海に入って、足を切りました。もう少し北側のホエーラーズ・ビレッジ(Whaler's Village)というショッピングセンターや、ウェスティンのあたりの砂浜はとてもきれいだったので、余計に残念でしたね。砂を入れるくらいすればいいのに。

ともあれ、子供にとっては毎日プールで楽しく遊べる、天国のような場所だったに違いありません。子供が楽しければそれでよし、ということで。

by melekai | 2007-10-16 10:48 | US Hawaii

Maui Ocean Center

PA107328

ちょっと前までは水族館の暗がりが怖かった娘。マウイで訪れた水族館ではそんな気配もなく、水槽の森を駆け回る。成長早いなぁ...

写真は、Maui Ocean Center にて。

アメリカは動物愛護団体の力が強いのか、あまりイルカやアシカのショーがないと聞くけれど、ここもショーはありません。展示と、タイドプールのみ。で、入場料が大人 23 USD。高いと思う。

展示内容はいたって普通でしょうか。ハワイイにいる魚が見られます。ミレッドシード・バタフライフィッシュやフムフムヌクヌクアプアッアなどのハワイイ固有種もここならじっくり観察できます。

個人的に嬉しかったのは、シュモクザメ(ハンマーヘッド)がいたこと。小さな個体が数匹ですが、さすがに迫力あります。

料金: 大人 23 USD、2歳以下無料
駐車場: あり
トイレ: 普通に綺麗

by melekai | 2007-10-15 15:21 | US Hawaii

Maui

PA107312

一週間ほど留守にしていましたが,写真のようにマウイに行ってました。一応,会社の出張扱いです。家族同伴ですけど。

オアフには何度か訪ねたことがあるのですが,マウイは今回が初めてでした。聞きしに勝る田舎でしたね。カアナパリ地区に泊まったのですが,リゾート以外にはほぼ,何もありません。思うところが多々あったのですが,今日は帰国報告まで。

by melekai | 2007-10-13 20:24 | US Hawaii

どこかの空は青いのに...

b0071106_23121783.jpg
モーレツ系だねとかよく働くねとかいわれるけれど,いつまでもそんなに体が動くとは思っていないのでした。

今はまだ体が動くから,できるうちにできるだけのことをしておきたいな,と思うのです。しかしそろそろ体がついてこない。技術的に新しいことに接しても,「お腹いっぱい」状態なので受け入れられない。そういう状態が続いております。

名古屋時代にお世話になったサトミさんも今年の春に楽隠居されたの由。僕も,あと5年はがんばろう。その先は...

Excite Blog に移ってから極力仕事のことは書かないようにしておりますが,しかしたまには愚痴りたくもなるんです。

また書き始めようかしらん。

by melekai | 2006-12-11 23:17 | US Hawaii

Hilton Hawaiian Village

b0071106_1344754.jpg
ずいぶんのろのろとハワイイの写真を出してきたけれど,今日で最後。今回泊まったのは Hilton Hawaiian Village でした。ワイキキのホテルで道路を挟まず直接ビーチへ出ることのできるホテルはそんなに多くはないけれど,そのなかでも子連れにも安心な施設が満載のホテルですね。

ワイキキ周辺に泊まるなら,個人的には Hawaiana Hotel や Breakers に泊まりたいけれど,やはり子連れなら Hilton。

by melekai | 2006-12-09 01:38 | US Hawaii

初老

b0071106_2293960.jpg
齢40のことを中国では不惑,日本では初老という... そうな。昔は満年齢などなく,歳はすべて「かぞえ」だった。昔ながらのかぞえかたでは,数は 1から始まる。そして歳を一つとるのは誕生日ではなく,正月の元旦であった。僕は 1971 年生まれだから,うまれたその日にひとつ。明けて1972年の元旦でふたつ。とすると, 2007年の元旦にはかぞえ歳で 37になる。三十路になったのはちょっと前だったはずなのに,もうあとちょっとで初老。初老って言葉の響きが応えるなぁ...

娘は明けてかぞえでみっつ。

光陰矢の如し,ですねぇ。

by melekai | 2006-12-07 22:37 | US Hawaii

ふぞろい

b0071106_22495320.jpg
日本だと当然規格品であろうものが,かの国ではどうもアヤシイ。このふぞろいぶりはなんだろう? 背の高いひとや低いひとのために作りわけるのなら,もうすこし大きさを違えるはず。

このゆるさが魅力ですねぇ。

おおきさなんて,揃わなくていいじゃありませんか。

by melekai | 2006-12-06 22:53 | US Hawaii