<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

エンゼルハート?

iMac G5 への移行をやってたらすっかり夜更かし...
b0071106_0431175.jpg

この花,名札をみたのだけれどすっかり失念。エンゼルハートと書いてあった気がするけど...
結局,長辺 512 ピクセルに戻したのであった。

[和] マスデバリア エンジェルハート、ラン科
[学] Masdevallia
[英] Masdevallia Angel Heart

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0
MF / F=5 / S=400 / ISO=200 / AWB / スポット測光
横浜市某所

by melekai | 2005-11-30 00:44 | 鎌倉・花日記

色々

同じイチョウの木といえども,色付き加減には当然個体差があるわけで。
b0071106_23262111.jpg

LYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5 (54mm)
MF / F=3.5 / S=640 / ISO=200 / AWB / 中央重点測光
頼朝児童公園,鎌倉市西御門

by melekai | 2005-11-28 23:27 | 鎌倉・街日記

光のほうへ。

b0071106_2044340.jpg

どこにでも生えているカタバミ。アスファルトの隙間や線路脇,排水溝のブロックの割れ目。誰も目に留めないし気にもしない。でも一生懸命生きてる。

画像容量を無制限にしてから写真の長辺のサイズを640ピクセルにしていたのだけれど,どうも大きすぎるようなので今日から600ピクセルに。

LYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5 (54mm)
MF / F=3.5 / S=640 / ISO=200 / AWB / 中央重点測光

by melekai | 2005-11-26 20:47 | 鎌倉・街日記

EFR

今日は EFR の残りの講習。
みんな覚えているかな〜?
b0071106_12393385.jpg

鎌倉には古雑貨屋というか骨董品屋というか... とにかく古いものを売っている店が多い。
古いものを大切にするのは良いことですね。

LYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5 (28mm)
MF / F=5.6 / S=160 / ISO=200 / AWB / 中央重点測光 -0.3EV

by melekai | 2005-11-26 12:41 | 鎌倉・街日記

先送り

消費税を上げるとか上げないとか。
いいじゃない。上げても。税負担が重くなっても。
身の丈に合わない贅沢をしてきたのだから。
実情にあわない出費を続けてきたのだから。
国が借金まみれになるまで手を打たなかったのは僕らの世代なのだから。
子供たちに負担を背負わすくらいなら,
僕らの世代でケリをつければいいじゃない。
そう思うのであった。
... まぁ,願わくは負担の増大した分を正しく使って欲しいけれど。
でも,それをチェックするのも僕らの責任だよね。

b0071106_2321458.jpg


子供らの世代にこんな建物ばかりにしてはいけない。
いや,この建物自身にはいろいろな事情があるようなのだけれど。

OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5 (28mm)
MF / F=8 / S=1000 / ISO=200 / AWB / 中央重点測光 -0.3EV

by melekai | 2005-11-25 23:27 | 鎌倉・街日記

体調悪し

鎌倉に引っ越してきてあまり体調を崩したり風邪を引いたりしなくなった。
... のだが,今日は体調が良くない。
b0071106_18264769.jpg

OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5 (29mm)
MF / F=7.1 / S=250 / ISO=200 / AWB / 中央重点測光 -0.7EV

by melekai | 2005-11-24 18:27 | 鎌倉・街日記

1年。

ある人に教えられて気がついたら,今日でエキサイト・ブログに引っ越して1年。
『あつにつき』を始めたのがあれはええっと,1999年だったと思うから,あれから6年。
皆様の永らくのご愛顧に感謝。

さて,鎌倉には洋館や洋風の建物が結構ある。今は解かれて更地になってしまった旧針谷産婦人科や,鎌倉文学館は有名どころ。

下は若宮大通りに面して建っているビル。1階がラルフローレンになっている。観光客が頻繁に行き来するけれど,誰かがこの建物にレンズを向けているところを見たことは... ない。
b0071106_22142316.jpg

PhotoShop Elements でレタッチしてみたけれど,ちょっとヤリすぎた感あり。建物のてっぺんのあたり,偽色が発生していますね。

OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5 (14mm)
MF / F=7.1 / S=2500 / ISO=200 / AWB / 中央重点測光 / レタッチ済

by melekai | 2005-11-23 22:19 | 鎌倉・街日記

旧大佛次郎邸周辺

寒さが増して,花が少なくなってきた。
花ばかりを撮っていたので,ずっと E-1 には ZD 50mm F2.0 Macro がついたままだった。
せっかく標準ズームをもっているのに,実はあんまり街角をスナップすることがなかった。
勿体ない。
と,いうことで。鎌倉の街角をパチリパチリとやることにした。
花写真と同じでスナップも見よう見まね。ま,これからの修行ですな。
b0071106_15382710.jpg

OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5 (33mm)
MF / F=4.5 / S=50 / ISO=200 / AWB / 中央重点測光 -2.0EV

by melekai | 2005-11-23 15:41 | 鎌倉・街日記

アカバナー

b0071106_0121521.jpg

ハイビスカスは園芸用にたくさんの品種が作られていて,なにがなんだかわからない。

ぱっと見て僕が区別できるのは,写真の仏桑華。日本では最もスタンダードな品種だと思われる。沖縄ではアカバナーと呼ばれる。それから,オアフ島原産で数々のハワイイアン・ハイビスカスの元になったと言われているアーノッティアノス。以前はアーノッティアスという名前だと間違って覚えていたけれど,温室で確認したらアーノッティアノスだった。あとは,アカバナーより少し花びらが細く,そして葉に斑が入るクーペリー。さらに花びらが細く,切れ込みが入り,花心が長く伸びて垂れ下がっている風鈴仏桑華。

ハイビスカスは数あれど,名前を諳んじることができるのはこのぐらい。
魚の世界も難しいけれど,花の世界も難しい。

[和] ハイビスカス, アオイ科フヨウ属
[学] Hibiscus rosa-sinensis
[英] Hibiscus

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0
MF / F=2.5 / S=500 / ISO=200 / AWB / 中央重点測光
横浜市某所

by melekai | 2005-11-23 00:17 | US Hawaii

ハワイアン・ハイビスカス

b0071106_4521852.jpg

ハイビスカスというと南国の花のような気がして,こんなに寒い季節にはそれだけで有り難い(?) 気がする。ただ,アオイ科フヨウ属とあるので,芙蓉(芙蓉)やムクゲの仲間。そういわれてみると,花の作りは似ている気がする。

逆光で。こんな風に撮ると可憐な花もなんとなく恐ろしげに見える。ラフレシアとか。

温室だと歩く場所が決められているので,咲いている花の絶対数が少ないと背景も方向も選べない。小型でポケットに入るレフ版とか持ち歩いたほうがいいのかなぁ...

[和] ハイビスカス, アオイ科フヨウ属
[学] Hibiscus hybridus
[英] Hawaiian Hibiscus

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0
MF / F=4 / S=640 / ISO=200 / AWB / 中央重点測光
横浜市某所

by melekai | 2005-11-22 04:57 | US Hawaii