<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

F11 で撮ってみた

b0071106_15295519.jpg

b0071106_15301071.jpg

b0071106_15302367.jpg

明るいところだととても奇麗に撮れます。
暗いところだと,ソレナリに撮れます。

Auto かスーパーナチュラル・モード (SP/N) にしておくと,がんがん 感度を上げてくれます。
Auto だと ISO 800 まで,スーパーナチュラル・モードだと ISO 1600 まで,躊躇することなく感度が上がります。ISO 400 でノイズ乗りまくりの E-1 使っていると,F11 の気風の良さにびびります。ま,E-1 はノイズリダクションがちゃんと付いてるのにデフォルトで切られているだけですけど。

ISO 1600 は個人的にはキツイ。ノイズが凄くて輪郭が飛びます。ISO 1600 が必要な場面では F11 でもシャッター速度がとても遅いので,ノイズと手ぶれで輪郭が出ません。許せるのはISO800 までかな。ただ,ISO 1600 まであげられること自体が凄い。フラッシュを炊くことを躊躇しなければ,ISO 800 とフラッシュで室内の大抵のものは奇麗に撮れます。遠景は無理ですけど。

ISO 設定を Auto にしてても,冬の日差しだと ISO 400 まで平気であげますね。ISO 400 で f=8 で,それでシャッター速度が 1/1200 とか,凄いことになってます。シャッター速度を半分の 1/600 に落としても良いから,ISO 200 にしてノイズを落として諧調を出そうとか,そういうことは考えないカメラです。ISO 400 でもノイズの少ない十分に奇麗な絵を吐き出だせるからこそ,なんでしょう。

まさにかみさんのためにあるカメラ。すばらしい。キヤノンもいいけど,富士もいいですね。

おっと。ホワイトバランスだけはキヤノンほど安定していないかもしれません。3枚目は青かぶりしてます。この写真はぴーかん照りの晴天の建物の陰といういわゆる色温度がとても高い場所だったのですが,補正しきれてません。もしかして,雰囲気を残すためにわざと若干青かぶりさせているのかもしれませんが...

いろんなところに F10 に比べて白飛びしやすくなった,と書かれていますが,今日のところは破綻するような白飛びには出会ってません。1枚目の背景のハイライト部分は派手に飛んでますが,たぶんどんなカメラでとっても飛んだと思いす。いいじゃないですか,白飛びしたって。うちのかみさんは白飛びがなんだか知りもしません。メインの被写体が明るく素敵に写っていればそれでイイんじゃないでしょうか。

それから,富士のハニカム CCD で撮った写真は,ピクセル等倍で見てはいけない,ということを今日学びました。そんな楽しみ方はしませんが,ピントのチェックのためにピクセル等倍にはよくするので,最初ビビりました。

Fuji FinePix F11
AF / Auto / AWB / JPEG [6M Fine]

鎌倉市役所付近

by melekai | 2005-12-31 15:43 | カメラ

ベルグフェルド本店

b0071106_146057.jpg

年末になると近所の店も閉めるところが多くなってきて,昼食を外食で済まそうかというときに困る。
鎌倉には美味しいパン屋さんがいくつかあるが,これは近所のパン屋さん。喫茶室が設けられていて,ブランチにはちょうどいい。内装もシンプルながら趣味がいい。

OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5 [54mm]
MF / F=3.5 / S=125 / ISO=200 / AWB /中央重点測光

ベルグフェルド本店,鎌倉市雪ノ下

by melekai | 2005-12-30 14:11 | 鎌倉・街日記

花知らず

b0071106_21461434.jpg

親が花を見るのが好きだからって, 娘がそうなるとは限らない。
僕の両親は山に登るのが好きだ。息子は海に潜ることを選んだ。
はて,この子はいったい何に?

... とここまで書いておいてなんだが,花に関しては母子共通の趣味となったので,3代通しての趣味になるか?

しかし,背景の輝度差が激しいといかな E-1 でも厳しいね。
OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
MF / F=4 / S=60 / ISO=100 / AWB / 評価測光 / Resize & Retouch

by melekai | 2005-12-29 21:47 | 親ばか

FinePix F11 購入

かみさんの使っているデジカメは Canon IXY 300 で、もうかれこれ 3年使い続けている。きれいに撮れるのだが、さすがに子供ができて不満が出てきた。

まず、いわゆる高感度対応ではないし手ぶれ補正機能もついていないので、室内で乳児の写真を撮ると被写体ぶれがすごい。フラッシュを炊くと幾分ましにはなるが、フラッシュは子供の目のことを考えるとなるべく使いたくない。

つぎに、フォーカスポイントが3点ほどあるのだが、どこに合焦しているのかわからない。嫁曰く、「中央一点だけでいいのに」。IXY 300 にはスーパーインポーズもない。いまどき 300 万画素というのもちょっと。さすがに見劣りする。800 万画素は必要ないが、500 万画素は欲しい。

そろそろ買い替え時だと判断した次第。

室内で子供をカメラに詳しくないかみさんが撮る、となると、自ずから機種はしぼられてくる。

手ぶれ補正があるか高感度対応しているか、で、松下の Lumix FX9、カシオの Exilim EX-S600、ソニー サイバーショット DSC-T9、フジの FinePix F11 か Z2 ってなところ。


この機種の中で「ルックス」で一番可能性があるのは Lumix FX9 かなー、と思ってかみさんにいろいろ見比べさせてみたら意外や意外。「F11 のカタチが一番好き」とのこと。上に挙げた機種の中では F11 がいちばんずんぐりむっくりでお洒落な感じがない、と個人的に思っていただけに。

で、あっさりと F11 購入に決定。もともといかに手ぶれ補正があろうとも、被写体ぶれが防げるわけではない。僕も F11 が欲しかったので円満解決。

ところで、F11 はずんぐりむっくりだと思っていたけれど、IXY 300 よりも実際にはコンパクト。IXY 300。出た当時は抜群にコンパクトだったのに。技術革新は速い。

by melekai | 2005-12-29 15:59 | カメラ

冬の晴天

b0071106_22551644.jpg

就職して関東に出てきて驚いたこと。
冬の晴天。
生まれ育った山口では,冬には雲が多くて曇りがち。
関東はいつもスカっと晴れてる。
そのせいか,山口ではフツーに見られるエンジェル・ラダーを
関東ではあまり見ない気がする。
そのかわり,職場からは毎朝富士山がくっきり見える。
関東の冬もなかなかいい。寒いけど。

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
MF / F=8 / S=400 / ISO=100 / AWB / 評価測光 -0.3EV / Resize & Retouch

大船フラワーセンター

by melekai | 2005-12-28 22:59 | 鎌倉・街日記

ブーゲンビレア

b0071106_19391936.jpg

いつか沖縄に移住したいと思っている。

夕日の見える丘に小さな家を建てる。

風に揺られるウージの草原と,そのむこうに沖縄の海。
昔ながらの珊瑚の石垣と,一対のシーサーの乗った赤い屋根瓦。
ひんぷんと石敢當(いしがんどう)。
珊瑚のかけらを敷き詰めた庭には大きな鳳凰木の木陰。
その木陰にデッキチェアを置いて,風鈴を風に吹かれるままに愉しみ,
夕涼みには三線をゆったりと弾く。曲は下千鳥。
庭先には百日紅とアカバナー。フクギと月桃。
石垣に沿ってたくさんの色とりどりのブーゲンビレア。

そんな老後が夢だなぁ...

ブーゲンビレア,オシロイバナ科ブーゲンビレア属
[和名] イタカズラ
[学名] Bougainvillea spectabilis
[英名] bougainvillea

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
MF / F=4 / S=640 / ISO=100 / AWB / 評価測光 / Resize & Retouch

大船フラワーセンター

by melekai | 2005-12-27 19:54 | 鎌倉・花日記

写真のココロ

b0071106_22554957.jpg

ここのところアップしている写真。実はどれも納得していない。

花の写真を初めて1年。最近思うのは「自分の中でどう撮りたいか整理ができていない」ということ。

花の全体をシャープに写して「ほらこんな花だよ」と伝える写真にしたいのか。それとも花の一部を切り取って浮かび上がらせて「この花もよくみるとこんなに楽しいんだよ」ってな写真にしたいのか。それとも色彩のグラデーションを切り取りたいのか。

いずれの場合にも必要になるレンズと撮り方が全然違ってくるんだなぁ,というのがつくづくわかった。ここのところここに出している写真は,結局どっち付かずの写真だったりする。花の全体にフォーカスが来ている訳でもなく,かといって何かを明確に切り取っている訳でもなく。単に,シベにフォーカスを当てているだけの写真なのだ,きっと。風鈴仏桑華の写真がその最たるもの。右にリンクさせているかたがたが日々見せてくれる花の写真は,とっても素敵で,それでいて狙いが明確だ,と思う。僕はたぶん狙いきれていない。

いったいどんな写真が撮りたいだろう?どんな写真が撮れるだろう?

どんな写真が撮りたいのか知るために,市販の写真集なんぞを見てみよう... と思ったけれど,鎌倉の本屋さんでは花の写真集なんて手に入らないんだよね。素敵な花写真の写真集,募集中。買います。

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
MF / F=2.8 / S=200 / ISO=100 / AWB / 評価測光 / Resize & Retouch
大船フラワーセンター

by melekai | 2005-12-26 23:07 | 鎌倉・花日記

緋合歓

b0071106_19194564.jpg

日本でよく見かける合歓の木(ねむのき)の花は優しい桃色をしている。
これは緋合歓(ヒネム)。真っ赤な花が咲く合歓の木。
葉を見ての通り,マメ科の植物らしい。

マメは小さい。と,普通は思っている。「マメな」といえば物事の細部に気がつくこと。
実際は,マメの木は大きい。沖縄の県の木になっているデイゴも大きな木だ。
この合歓の木もずいぶん背が高くなる。近所に植えてある合歓の木は,2階のベランダよりも高いところに花を毎年咲かせる。
「この木なんの木気になる木」の日立の木も,あれは現地ではサマンの木というが,アメリカネムの木なのでマメ科の植物だ。 むかし,Moanalua の公園で CM に使われた木を見にいった。ちゃんとマメが実っていた。大きさは空豆の2倍くらい。厚みはなく平べったいが,相当な大きさだった。

『ジャックと豆の木』に出てくる木は,あれは普通の豆の木だったのかもしれない。
だって,豆は大きいんだから。

緋合歓,マメ科,カリフォルニア〜メキシコ原産
[和名] ヒネム,ベニゴウカン
[学名] Calliandra eriophylla
[英名] fairy duster

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
MF / F=3.5 / S=400 / ISO=100 / AWB / 評価測光 / Resize & Retouch

大船フラワーセンター

by melekai | 2005-12-25 19:32 | 鎌倉・花日記

ガンガゼ

なにもクリスマスイブにとりあげるような話でもないが...

昨日の夜テレビを見ていたら,『よいこ』が無人島生活をしていた。
前々からよいこの濱口は素潜りが上手だなぁと思っていたけれど,今回は前回に増して気合いが入っていた。体長1.5メートルのドチザメ採ってるんだもん。素潜りで。

まぁ,ニザダイを手で捌いててアブねぇとか,いったん膨らんだハリセンボンは素手で捕まえた方が早いだろうとか,突っ込みどころは満載なんだけれど。しかし,アオブダイとかハリセンボンとかニザダイとかブサイクだけれど実はおいしい魚を選んで採っているあたり,もしかして魚に詳しいのか,と思わせる。実際には魚に詳しい人が側に付いて指導しているんだろうけど。

ところで,頭にガンガゼ刺したのはアレはネタ?

b0071106_18151231.jpg


この花。いわゆる合歓の木(ネムノキ)の仲間だと思うけれど,マクロレンズで寄れるだけ寄って撮ると,ガンガゼそっくり。

カリアンドラ・エマルギナタ, マメ科,中南米原産
[和名] カリアンドラ
[学名] Calliandra emarginata
[英名] Powder Puff

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
MF / F=3.5 / S=50 / ISO=100 / AWB / 評価測光 / Resize & Retouch

大船フラワーセンター

by melekai | 2005-12-24 18:22 | 鎌倉・花日記

灯台下暗し

いつか訪れてみたいと思っていた大船フラワーセンター。
いい。
とってもいい。
風鈴仏桑華やハイビスカス・クーペリーなど,好みの花がいっぱい。
知らない花もいっぱい。そして,人がいない。
すこぶるいい。

b0071106_17122939.jpg

b0071106_17124387.jpg

そういえば,初めて E-1 を手にしている人を見た。
シャコバナサボテンを一生懸命撮影されていたので話しかけなかったけれど,なんだかうれしかった。

風鈴仏桑華,アオイ科フヨウ属
[和名] フウリンブッソウゲ
[学名] Hibiscus schizopetalus
[英名] Japanese lantern, Coral hiviscus

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
1: MF / F=2.8 / S=125 / ISO=100 / AWB / スポット測光 +0.3EV/ Resize & Retouch
2: MF / F=4 / S=50 / ISO=100 / AWB / 評価測光 / Resize & Retouch

大船フラワーセンター

by melekai | 2005-12-23 17:15 | 鎌倉・花日記