<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

錯覚か歪みか...

何はともあれ,次の一枚。
b0071106_19375326.jpg

左下の壁が竹に覆われている部分を見ると,構図が鉛直なのがわかる。続いて右下の横に渡された木の部分を見ると,水平も出ている。
だけど全体としてみると,中央の柱から暖簾にかけて全体的に右に傾いているように見える。
錯覚か,それともレンズの歪みか...
定評のあるレンズだけにそんなに激しく歪むとも思えない。広角じゃあるまいし。はて?
今度通りかかったら,もしかして建物自体が歪んでいないか確かめてみよう。でも,まさかね。

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
AF, f=50mm, F8, 1/40s, ISO=400, AWB (7500K), 評価測光 -0.3EV

大塔宮近辺,鎌倉市二階堂

by melekai | 2006-01-31 19:44 | 鎌倉・街日記

暖かい...

暖かい。今日は風もなく日だまりにいると春のように暖かい。
b0071106_13523055.jpg

写真はアオキの味。
ところで,ハワイイにいくと飲める「あんまりおいしくないトロピカルなジュース」にノニジュースがあるが,あの「ノニ」はヤエヤマアオキのことらしい。
ってことは,この赤い実をすりつぶして飲めたりするのだろうか。
ノニとは随分実の形が違うけれど...
青木,水木科
[和名] アオキ
[学名] Aucuba japonica
[英名]

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
MF / F=4 / S=80 / ISO=400 / AWB / 評価測光

鶴岡八幡宮,鎌倉市雪ノ下

by melekai | 2006-01-29 13:57 | 鎌倉・花日記

準備完了

日本に帰ってきたら iMac からネットにつながらないとのこと。
調べてみると... ネットワークケーブルが ADSL モデムから抜けてますがな。
そりゃ、繋がらん。

さて、今日の写真。
あちこちでロウバイが満開になってきた。
春の準備完了,って感じ。
b0071106_15555267.jpg

しかし我ながら、なんの工夫もない構図だなぁ...
蝋梅(ろうばい),蝋梅科
[和名] ロウバイ
[学名] Chimonanthus praecox
[英名] Winter sweet

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
MF / F=5.6 / S=125 / ISO=400 / AWB / 中央重点測光

大巧寺,鎌倉市小町

by melekai | 2006-01-28 15:57 | 鎌倉・花日記

アメ車のエンジン音

アメ車のエンジン音は特徴があるような気がする。
かーんと抜けるような音ではなくて、ボロボロボローっと何かが転がっていくような音。
アメリカ人にはこれが気持ち良いのだろうか。
ま、ともあれ、Mustang ともこれでお別れ。
大味なところはあるけれど、なにをおいてもオープンは偉いっ。
前も書いたけど、カリフォルニアの青い空の下ではオープンに勝る機能はない。
ここに住んでてオープンカーを買わないやつは馬鹿だ。
でも、オープンカーそんなに走ってないけど。セキュリティ面で課題が多いからかな?
b0071106_1957124.jpg

太陽が沈んでから撮ったので、ISO 400 で絞り開放でも幕速が 15分の 1秒。厳しい。

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
MF, f=50mm, F2, 1/15s, ISO=400, 6000K, 中央重点測光

Belmont, San Francisco, CA

by melekai | 2006-01-26 20:01 | US S.F bay area

終了

やり残した仕事はたくさんあるけれど、とりあえず帰りの飛行機が明日飛んでしまうので日本に帰ります。

そろそろ帰らないと、またぞろ娘に泣かれかねない...

by melekai | 2006-01-26 19:03 | US S.F bay area

絞る

b0071106_1328281.jpg

去年は念願のディジタル一眼レフを手に入れ、その被写界震度の浅さににんまりとした。
今年は、絞る。絞ってみようと思ったのだった。

... しかし、さすがにこっちに咲いている花は名前を調べるすべがない。
南天とか、日本にもある奴は問題ないのだけれど。写真の花はよく植えられているけれど、どこにも(さすがに)名札は無いので、いまのところ名知らず。マルバシャリンバイ?

南天といえば、季節の無いここでは、花と実が同時に付いている。うらやましい。

OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2.0 Macro
MF, f=50mm, F5.6, 1/100s, ISO=100, AWB, スポット測光, +1.0EV

Belmont, San Francisco, CA

by melekai | 2006-01-25 13:36 | US S.F bay area

世界の中心でゲイを叫ぶ。

b0071106_1472750.jpg

San Francisco はもっぱら飲んだくれるために行くだけで、実は観光をちゃんとしたことがなかった。

今回は Napa に行こうとしたんだけれど、成田空港が雪のため混乱していて飛行機の出発が遅れ、Napa に行くどころではなくなったのであっさり SF 市内観光。

ここは SF 市内にある Twin Peaks。TV ドラマとは関係ない。しかし、市街地にこんな場所があるとは、SF も都会なんだか田舎なんだか...

眼下に見下ろす SF 市街地の真ん中を突き抜けている大きな道路が Market Street。ゲイで有名な通り。虹の旗がいたるところに掲げられていて、ゲイが自由に生きられる場所であることを高らかに宣言している。写真には写ってないけど。

ちなみに手前に写っている人々はゲイとはなんの関係もありません。たぶん。

OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-2.5
AF, f=35mm, F8, 1/640s, ISO=100, AWB, 評価測光

Twin Peaks, San Francisco, CA

by melekai | 2006-01-25 01:53 | US S.F bay area

Ford Mustang

無駄にデカいなどと陰口を叩くのはもうやめよう。
Bigger and Bigger, better and better の価値観なのである。この国は。

しかし、出張中のサラリーマンが乗る車ではない。
だれがこんなでかい車頼みました?
しかも毎度のことながらオープンカー。
もしかして無意味に Hertz Gold Card だから勝手にアップグレードしてくれているのか?

大きなお世話だ。Subaru Outback をよこせといいたい。
車体は限りになくでかい。社内空間は無意味に狭い。2代目ソアラを思い出します。こんな車、日本では15年前に滅びたのだ。でももう陰口はいうまい。価値観違うのだから。
b0071106_1353163.jpg

しかし、燃費悪すぎ。

by melekai | 2006-01-23 13:55 | US S.F bay area

雪・雪・雪

b0071106_12484237.jpg

b0071106_12485850.jpg

都内で朝まで待機して早朝に鎌倉に戻ってくると雪が積もってた。
雪?
鎌倉に雪が積もるとは聞いてない。
南国系の我が家は今日はどこにも出かけずに家に閉じこもり。
OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-2.5
1: AF, f=32mm, F5, 1/1250s, ISO=200, 6400K, 中央重点測光, +1.3EV
2: AF, f=38mm, F3.3, 1/400s, ISO=200, AWB, 中央重点測光

鎌倉市西御門

by melekai | 2006-01-21 12:53 | 鎌倉・花日記

髪を摘んだら...

山口生まれの両親は『髪を切る』とは言わない。『髪をつむ」である。山口弁なんだろうか。

さておき。

出張に備えて2ヶ月ぶりに散髪をした。GI カットよろしくばっさり切った。

今日,久しぶりに早く退社できたので急いで帰宅した。娘を風呂に入れてやろうと思ったのだ。

思えば,娘にとっては短髪の父親を見るのは初めての経験であったろう。帰り着くなり居間の扉を開けて娘に近づいた途端。

娘,号泣。
父,絶句。
母,爆笑。

家族の景色は暖かい。

by melekai | 2006-01-19 22:18 | 親ばか