<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

佳き日に。

今日は結婚式に呼ばれてでかけてきた。
b0071106_21381662.jpg

昨日とうってかわって晴天。五月間近の気持ちのいい一日。
b0071106_21295567.jpg

挙式のチャペルも荘厳な雰囲気で,その後の庭での新郎新婦を交えたひとときもいいかんじ。
b0071106_2130891.jpg

フラワーシャワーの花びらが裾に降り掛かって,ウェディングドレスも幸せそう。
b0071106_21301996.jpg

素敵な新郎新婦に,末永く幸あれ。
b0071106_21383312.jpg

by melekai | 2006-04-30 21:40 | その他地域

はい。一生そうです。

最近,ときおり ABC なんちゃらという会社から自宅に電話がかかってくる。
マンション買わないか,という案内だが,買うわけがない。

いや,いつかマンションとか一戸建てとか買うかもしれないが,
電話で案内されてあぁそうですか,と買うわけがない。

そんなこともわからないんだろうか,それとも試しに買ってみる酔狂な金持ちが多いんだろうか。

ともかく,金曜日の夕方にも電話がかかってきた。
興味ないので電話を切ろうとすると,察したのか受話器を置く直前に

一生賃貸なんですかぁっっ!!!

と先方の絶叫する声が...

はい。そのつもりです。
ってか,そこまで気合い入れなくてもさぁ...

by melekai | 2006-04-29 20:32

やさしさの意味

b0071106_21365810.jpg

を,間違えてはいけないと,最近読んでいる本から学んだ。

OLYMPUS E-1 + ZD 50mm F2.0 Macro
MF, 絞り優先, F=4.0, S=1/125s, ISO=200, AWB, 中央重点測光 +0.7EV

by melekai | 2006-04-28 21:39 | 鎌倉・花日記

カビが生える

b0071106_2155175.jpg

最近カメラを持ち出していない。
このままだとカビが生えそう。
週末は晴れたらいいな。
バーベキューだし,結婚式によばれているし。

OLYMPUS E-1 + ZD 50mm F2.0 Macro
MF, 絞り優先, F=2.0, S=1/800s, ISO=200, AWB, 中央重点測光 -0.3EV

by melekai | 2006-04-26 22:02 | 鎌倉・花日記

ぐぁぁ

b0071106_22513951.jpg

っんとに忙しい...

OLYMPUS E-1 + ZD 50mm F2.0 Macro
MF, 絞り優先, F=2.0, S=1/1250s, ISO=200, AWB, 中央重点測光 +1.0EV

by melekai | 2006-04-25 22:53 | 鎌倉・花日記

開放倶楽部

b0071106_23325542.jpg
椿に引き続き,学名に日本の名前を持つ花。

しかし...

絞りを開放にするのがやめられません。
仕事もすべてを解放してしまいたい...

著莪,あやめ科
[和名] シャガ
[学名] Iris japonica
[英名] Fringed iris

OLYMPUS E-1 + ZD 50mm F2.0 Macro
MF, 絞り優先, F=2.0, S=1/640s, ISO=200, AWB, 中央重点測光

大巧寺,鎌倉市小町

by melekai | 2006-04-24 23:35 | 鎌倉・花日記

Etymotic Research ER 6i Isolator Earphones


成田・サンフランシスコ間のフライトには,往路で9時間,復路で11時間ほどかかる。会社指定の航空会社は North West と United Air である。うちの会社は出張時のフライトのマイルを個人所有のマイレージカードへ算入することを認ているので,全日空と同じスターアライアンスの United Air に乗ることにしている。

United Air,飯がまずいなどと埒もない文句を言うつもりはさらさらない。うまい機内食をアメリカの航空会社に求めるのは,もうあきらめた。が, North West でさえ標準装備している『エコノミー席にもディスプレイ』がないのだ。安い設定のフライトだからかもしれない。が, United Air でエコノミーで映画を楽しめたためしがない。

ということで,機内の暇つぶしとジェットエンジンの轟音から自らの耳を護るべく,遮音性の高いヘッドフォンを買うことにした。

まず最初に候補に挙がったのは,Bose の Quiet Comfort2。遮音というより,ノイズキャンセル機構がついている密閉タイプ。良さげだが,高い。高い。何より高い。 iPod 本体より高い。と,いうことであえなく落選。だれか金持ちに買われてください。

貧乏人にも優しい値段で,ということでガジェット氏に相談し,Etymotic Research ER 6i に決定。

あちこちの掲示板などで ER 6i は低音不足と指摘されている。そんなんだろうかと思って早速 iPod に繋いで聴いてみる。低音不足... うーん...

僕ははじめて触った楽器がエレキ・ベースだったこともあり,普段音楽を聴くときには耳が自然とベースラインを追っている。そういう音楽の聞き方をしている。大学時代はオーディオ屋でバイトしており,つねに TANNOY の Stirling がばんばん鳴っている環境にいた。一応その経験と指向を踏まえていうなら,低音を意図的にブーミーにしているような音楽を聴くのでない限り,ER 6i で低音が不足するということは,あまりない。まぁ,このあたりの感じかたは個人差が大きいだろうけど。

もちろん,48cm ウーハーなんてものを積んでいるスピーカーのように,腹の底に響くような低音が出るわけじゃない。でも,それはヘッドフォンならどれも同じ。TANNOY や ALTEC や JBL などのスピーカーを一度でも経験してしまえば,ヘッドフォンの小さなドライバーで出せる低音なんて,ねぇ...

ER 6i は低音の音圧が少し低い傾向はあるけれど,一方で中高音域はとてもクリアで奇麗。女性ボーカルを聴くのに最適。ここまでは掲示板なんかで書いてあるとおり。

ER 6i (に限らず高性能タイプ)は音楽を選ぶかもしれない,と思う。ブレスがはっきり聞こえるほど分解能が高いので,歌の下手な人を聴くとちょっと嫌になる。つながりのあるはずの部分をすべて歌えず,録音で切り貼りしなけりゃならないような歌い手だと,入るはずの場所にブレスが入らないから,なんだか居心地が悪くなる。

オーディオ製品は大抵そうだが,高性能になると録音状態や音楽そのものの質を選ぶようになるから難しい。

ということで,ER 6i にはおおむね満足。歌のへたな人だと厳しいから,笹川美和とか鈴木祥子とか土岐麻子とか KOKIA とか,安心して聴ける人ばかり聴いてしまうのが玉に傷,かな。

by melekai | 2006-04-23 20:19 | 命の洗濯系

納豆,オフコース,椿

b0071106_160811.jpg
木曜日の夜に開発部隊の女の子を捕まえて飯を食べにいこうと思ったら,どういうわけか逃げられた(?)ので,同僚と二人で Burlingame の SAKAE Sushi へ。ここは2年ほどまえに開発部隊の男性に教えてもらったところ。日本人の彼女がいて,この店で働いていたんだとか。

Burlingame は空港近くの小さな町。観光客や出張組がわざわざ足を伸ばすような場所ではないが,この SAKAE Sushi はベイエリイアで今まで食べた日本食の中では最高に美味しい。酒も納豆も日本から取り寄せた本物が置いてある。だが残念。最近は予約をしないとずいぶんと長い列に並ばないといけないようで,この日も店にたどり着くと既に空席待ちの人で入り口が溢れかえっていた。

あきらめて近くに別の店を探す。寿司屋はすぐに見つかった。回転寿しだが,皿ではなく皿をのせた船が回っている店であった。味のほうは... まぁ,あまり多くを書くまい。空港にも入っている『友和』が近くにあるはずなので,そちらに行けば良かったと,あとから思う。

くやしいので昨夜,帰国後すぐに納豆を食べた。納豆食べて納得。日本食最高。

閑話休題。

iTunes Music Store にオフコースの『愛を止めないで』があがっていた。

iTMS への不満といえば,オフコースとスターダストレビューが買えないことだった。オフコースについてはこれから買えるようになるのだろうか。いまのところは,『愛を止めないで』一曲のみ。『Yes - No』『言葉にできない』『時に愛は』『さよなら』『生まれ来る子供たちのために』『I Love You』。このくらいはすぐにでも入手できるようになったらいいな。スターダストレビューは『木蘭の涙』さえ買えればいいけど。

オフコース聴いて納得。日本の音楽最高。

さて,今日の写真は椿。学名に日本の名前を持つ花は多いが,やっぱり筆頭は椿だろうか。この椿は園芸品種でなにやら難しい名前がついていたけれど,あっさり失念。椿は椿。

本社出張中にはいたるところで花を見かける。ショッピングセンターにもホテルにも,およそ人の集まるところには,花でもてなすためにずいぶんと手間ひまをかけている。ただどういうわけか,花のすべてがどこか『薄い』。色彩も,花の造りの細やかさも,何かが欠けているような印象を受ける。なぜなんだろう?

鎌倉に帰ってきて,椿をみて納得。日本の花は,最高。

椿,椿科
[和名] ツバキ
[学名] Camellia japonica
[英名] Camellia

OLYMPUS E-1 + ED 50mm F2.0 Macro
MF, 絞り優先, F=2, S=1/1600, ISO=200, AWB, 中央重点測光 +1.0 EV

大巧寺,鎌倉市小町

by melekai | 2006-04-23 16:34 | 鎌倉・花日記

PONTIAC GTP



今回の出張で Hertz が用意してくれたのは,PONTIAC GTP。

だ・か・らぁ,日本車よこせってば。

と思っていたら,この PONTIAC GTP。なかなか良い。静かなエンジン太いトルク。これなら,日本で乗ってもいいかも。

でも,小型車頼んでいるんだけどなぁ。いつもデッカいのがくるなぁ。

by melekai | 2006-04-22 20:34 | US S.F bay area

ほぼ終わり

ほぼ予定していたミーティングを消化した。

ヌリカベのようなスケジュール表(つまりいっぱい)だったので、今回はホテルと会社の往復だけ。ぜんぜん出かけてない。ということで、今回の出張では写真は無いのであしからず。

明日飛行機に乗るけれど、来るときみたいにドタバタしなけりゃいんだけど...

しかし、やっとスムーズに口が回るようになったころに帰るので、少々残念。がしかし、早く帰らないと娘に忘れられてしまう。

by melekai | 2006-04-21 04:30 | US S.F bay area