<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ただいま考え中

♪ただいま考え中。ただいま考え中。

という歌が、NHK の『おかあさんといっしょ』の中でたまに流れる。
これがまた絶妙なメロディに乗って「ただいま考え中」のフレーズが繰り返されるので、いつのまにか頭の中に刷り込まれてしまう。
いきおい仕事が行き詰ってしまうと、気が付くと口ずさんでいたりする。
周りから見ると完全に壊れた人ですね。

さて。

最近、もっともよく見ている番組といえば、ワールドビジネスサテライトでも報道ステーションでもなく、なんといっても『おかあさんといっしょ』。母親たちのあいだでは「おにいさんとおねえさんは実はできている」という噂が根強いらしく、『おにいさんとおねえさんは夜も一緒』と揶揄されているそうな。

『おかあさんといっしょ』の現在のおねえさんは宝塚歌劇団出身だそうで、歌・ダンス・容姿、いずれも完璧。
と思ったらさにあらず。どうも絵を描く才能には恵まれなかったらしく、おねえさんの名前でググると、番組中に描いたという驚くべき絵がたくさん出てくる。

なかでも秀逸なのは、ドラえもん

うーん。うーん。夢に出てきそう。

♪ただいま考え中。ただいま考え中...

by melekai | 2006-05-31 08:56 | 命の洗濯系

雨期

b0071106_1950317.jpg

もしかして梅雨なんじゃないんだろうかと思うほど,ことしの五月は雨が多かった。
あとすこしで六月になるが,もしかしてこのまま梅雨入りなんじゃ...

 
シラー・ペルビアーナ
[学] Scilla peruviana
[英] Scilla, Spanish bluebell

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
大巧寺,鎌倉市小町

by melekai | 2006-05-28 19:52 | 鎌倉・花日記

正念場

b0071106_0183631.jpg

年度を終えるのに必要な処理の半分ぐらいが終わった。
あと少し。来週を乗り切れるか...

立浪草,しそ科
[学] Scutellaria indica
[英] Unknown

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
大巧寺,鎌倉市小町

by melekai | 2006-05-27 00:21 | 鎌倉・花日記

燃え尽きたよ、真っ白い 灰になった。

今日の写真は紫蘭。

紫蘭というからには,本来は明るい紫の奇麗な色をしている。ただ,時折白い紫蘭を見かける。安産祈願で有名な『おんめ様』は,八重のドクダミとか白い紫蘭とか,いっぷう変わったものがよく咲いている。

b0071106_1955116.jpg


僕が雇ってもらっている会社は今がまさに年度末なので,いろいろとヤヤコシイことがこの時期にはたくさんある。昨日,同僚とちょっとヤヤコシイ調整をした。似たような立場で仕事をしているので彼の心痛はよくわかる。今日は休んでいたので,昨日の調整があんまりヤヤコシかったのかと心配していたら,どうも他にも『もっと随分かなりヤヤコシい』話をいくつかこなしていたらしい。

ご自愛くださいませ。この紫蘭のように燃え尽きないように。
しかし中間管理職ほどセツないものはないね...

紫蘭(しらん),蘭科
[学] Bletilla striata
[英] Bletilla

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
大巧寺,鎌倉市小町

by melekai | 2006-05-24 20:05 | 鎌倉・花日記

メッセージあるいは希望

b0071106_21402834.jpg
b0071106_2140396.jpg

文目(あやめ)の花言葉は『メッセージ』,『希望』なんだそうな。

いろんな人間と仕事をしていると,「こいつにだけには希望を見いだせないかもしれない」と思うことがある。そんなときにはひたすら文目をこころに思い浮かべることにしよう。うつろな視線がネガティブなメッセージをまき散らさないように。深いため息が暗い決心を伝えないように...

同僚や上司や後輩に「こいつには希望はない」と思われていませんようように...

あやめ(文目),文目科
[学] Iris sanguinea
[英] Siberian iris

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
大巧寺,鎌倉市小町

by melekai | 2006-05-23 21:49 | 鎌倉・花日記

泡盛升麻

今日は飲み会だったのだけれど,『破壊王』の汚名をすすぐべく,おとなしく飲んだのでありました。

さて。飲み助といえば下の写真。

b0071106_081389.jpg


花の名前が『泡盛升麻』。あわもりしょうま,と読む。
いいね。八重泉グリーンボトルが飲みたくなってきた。

ちょっとだけ真面目な話。
泡盛升麻も,学名に日本の名前を持つ。

アワモリショウマ(泡盛升麻),雪ノ下科
[学] Astilbe japonica
[英] Unknown

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
大巧寺,鎌倉市小町

by melekai | 2006-05-23 00:12 | 鎌倉・花日記

八重

b0071106_201924100.jpg

おんめ様には白い紫蘭とか八重のドクダミなんぞが普通にある。
八重のドクダミが咲いていた。
まだ少し季節が早いのか,それとも前日の雨に痛んだのか,きれいに咲いている花を見つけるのが難しい。
写真の花も開ききっていないのに,もう痛みはじめている。

ところで,ドクダミの英語名が見当たらない。Dokudami となっているものが数件。ふーん...

ドクダミ,ドクダミ科
[学] Houttuynia cordata
[英] Dokudami

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
鎌倉市西御門

by melekai | 2006-05-21 20:23 | 鎌倉・花日記

紫陽花

b0071106_1994910.jpg

梅雨のように雨が長い。紫陽花が咲き始めた。

ガクアジサイ(萼紫陽花),雪ノ下科
[学] Hydrangea macrophylla form. normalis
[英] Hydrangea

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
鎌倉市西御門

by melekai | 2006-05-21 01:13 | 鎌倉・花日記

庭石菖

b0071106_1393823.jpg

久しぶりに大巧寺(おんめ様)を訪ねたら,庭石菖が咲いていた。
密かに楽しみにしていたシラー・ベルビアーナはもう終っていた。
花の季節は結構短い。

にわぜきしょう(庭石菖),アヤメ科
[学] Sisyrinchium atlanticum
[英] blue-eyed grass

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
大巧寺,鎌倉市小町

by melekai | 2006-05-20 01:43 | 鎌倉・花日記

ネタぎれ

b0071106_0285827.jpg

天候が悪かったり体調が悪かったりで,最近カメラを持ち出せていない。
ということで,正直なところ,ネタぎれなのであった。

さすがに仕事の話はここには書けないしぃ...

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
浄妙寺,鎌倉市浄明寺

by melekai | 2006-05-19 00:31 | 鎌倉・花日記