<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

磯菊

b0071106_21311243.jpg
江の島に磯菊(Chrysanthemum pacificum )が咲いていました。背景の細長い葉っぱがうるさいので,除いてから撮れば良かった...

明日,山口に帰省します。実家のあるところは昔は山陽町といったのだけれど,最近流行の市町村合併をおこない,山陽小野田市になりました。この新しい地名にちっとも慣れない。嫌いですね。新しい名前。

今年一年たいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

あつ

by melekai | 2006-12-30 21:34 | 鎌倉・花日記

氷雨

b0071106_214211.jpg
12月も下旬だというのに,この暴風雨はなんだろう? 雷まで。梅雨明けのころみたい。

あちこちで水仙が咲き始めました。日ごと寒さは募りますが,春の兆しも膨らんでいます。

by melekai | 2006-12-27 02:03 | 鎌倉・街日記

年末モード

b0071106_0102280.jpg
年末が近くなり,オフィスがだんだんひっそりとしてきます。年末って,昭和の香りがしますよねえ。

... 気のせい?

by melekai | 2006-12-26 00:11 | ヘタレの肖像

勘違い

b0071106_2093775.jpg
昔見たことのあるビデオをふとまた見たくなったのでTSTUTAYA DISCASで借りてきた。

で,その物語の中で「月面行きエスカー」というのが登場する。ワイキキから月面までのエスカー。
いつか実現する日が来るのだろうか。

ところで。

おおくの人が津和野は山口県にあると思い込んでいるようですが,島根県です。萩は山口。津和野は島根。

同様に江ノ島は藤沢市です。鎌倉市じゃあありません。大船は鎌倉だけど。あ。ついでに。藤沢市の定めた地名としては,「江の島」とひらがなで綴るのが正しい。エノデンと小田急は「江ノ島」,湘南モノレールは「江の島」となっている。

by melekai | 2006-12-24 20:16 | 鎌倉・街日記

映画三昧

これだけ出張で飛行機に乗っていると,いきおい機内でみられる映画を制覇してしまうわけです。
ま,そんなこんなでここ1ヶ月の我的映画ランキング。カウントダウンで。

ナンバー6: ただ,君を愛してる

宮崎あおいか玉木宏が好きな人はどーぞ。それ以外の人にはつまらんです。アイドル主演の恋愛映画。ま,役者はそこらのアイドルよりは演技はうまいんですけどね。個人的には黒木メイサが発見でした。しかし,映画自体は時間の無駄です。なんと途中で着陸して最後までみられなかった... それでも「まいっか」程度にしか思いません。途中までしか見られなくても「まいっか」で済ませたのは,門限のため途中で映画館を退出した,中学生の頃に見た原田知世主演の「天国に一番近い島」以来です。ま,そんなもんです。

ナンバー5: モンスターハウス

スピルバーグは何をいいたいのだろう。

ナンバー4: アントブリー

カタカナで書くとなんだかわからない題名ですが, Ant Bully。「アリのブリー」です。まぁ,悪くはないんですが,ハリウッドはアニメーションの可能性について真に理解していない,という見本のような映画です。子供向けかい。「トップをねらえ」と「トップをねらえ2」を見直してアニメーションという表現が必ずしも子供だけに適しているのではないことを勉強しなおしてほしいですね。


ナンバ−3:The Illusionist

日本での配給会社はきまっているのでしょうか。
Edward Norton が渋い。話の造りもいいです。ミステリー好きには最後のあたりでちょっと先がみえてしまうのが残念ですが,しかし大どんでん返しの見事さは一見の価値あり。Jessica Biel が見る角度によって美人だったりそうじゃなかったりするのも興味深いです。オフィシャルページの Jessica はちょっと...

ナンバー2:プラダを着た悪魔

スカッとします。こういうジャンルの映画ってあんまり見ないんですが,これは見てよかった。Anne Hathaway という女優さん。いいです。細すぎない。好みです。演技もうまいです。そしてなにより, Meryl Streep がうまい。この歳になってもまだこんな役をやってくれるメリルが大好きですね。Stanley Tucci の怪演(?)も見物です。

そして堂々のナンバ−1は...

by melekai | 2006-12-23 02:22 | ライフログ

感謝祭り@シンガポール

凝りもせず今日からまたシンガポールです。

嫌な顔一つせずにこの案件を引き受けてくれて,今もシンガポールで踏ん張ってくれている多くの人たちに感謝,感謝,だた感謝。

感謝の集いができればいいのだけれど。時間的にどうかなぁ。

... 文東記のチキンライス食べたい...

b0071106_093054.jpg

by melekai | 2006-12-19 00:09 | Singapore

熱暴走

とある DVD をディスクから直接リッピングしていたら, とつぜん iMac G5 が落ちた。2〜3度試すものの,リッピングをはじめてから 10分程度で落ちる。2 Pass Encoding で時間がかかるのに...

熱暴走か? と思い, iMac の下部の吸気口を指で拭ってみると... 埃がすごい。ということで下部の吸気口と上部の排気口を中心にクリーニングをおこなう。

ついでに Apple.com/jp からシステムの状況を教えてくれるウィジェットをダウンロードしてCPU の温度を測る。摂氏 77度。高すぎないか?

ということで。

いろいろネットを徘徊した結果,「システム環境設定の省エネルギーのプロセッサーのパフォーマンスを『低』にすると CPU 温度を下げられる」との記述を発見。今の設定は「最高」になっている。

さっそく試す。まずはプロセッサーのパフォーマンスを『低』へ。CPUの温度が下がる下がる。60度程度まで下がった。

が,今度はプロセッサーのパフォーマンスが低くなったぶん,リッピング処理が遅くなる。あたりまえか。

結局,プロセッサーのパフォーマンスは『自動』で妥協することに。現在はそこそこのリッピング速度を維持しつつ,CPU温度は69度。

ちなみに,温度の測定に使用したウィジェットはiStat nano

by melekai | 2006-12-17 22:14 | Mac

常緑の紅葉

b0071106_2083964.jpg
江ノ島をぶらついていると,白詰草の群生を見つけた。この時期にも青々として気持ちいい。

でもやっぱりここにも秋はくるようで,隣の群生といえば,

b0071106_2084920.jpg


紅葉してました。

by melekai | 2006-12-17 20:10 | 鎌倉・花日記

降り積む

b0071106_2110384.jpg
紅葉も終わり。12月も後半になって,いよいよ年末。今年も残すところ2週間...

by melekai | 2006-12-16 21:12 | 鎌倉・街日記