<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

存在の理由

dandelion
ZD14-54mm F2.8-3.5 と ZD 50mm F2.0 Macro を付け替えながら撮っていて,あとからマック上で一枚一枚をチェックしていると,レンズが 50mm Macro (オリンパスユーザーの間では 5020 Macro と呼ばれてます)になった瞬間に「あ,レンズをここで換えたな」ってわかります。1454 の 54mm 側と,5020 Macro とでは,僕でも「あ」と思うくらい,違いがあるんですよね。被写体によっては。最大倍率がどうとかじゃなく,少し離れた被写体を同じ絞りで撮ってもわかります。それくらい,5020 Macro って凄いなぁ,と思うんですよね。

まぁ,悲しいのは機材の性能をイマイチ引き出せないウデのほうで。赤く塗ると三倍うまくとれたり... しないか。

今日の写真は,「みかけるとつい撮ってしまう」例のブツです。これ,なぜだか撮らないと気が済まないんですよねぇ。どんなに撮ってもそんなに変化があるわけじゃないのに。不思議。

by melekai | 2007-05-30 23:56 |

鳩首会談

P5196455
みんなで相談。これ大事。

相談内容が写真のように楽しいことだとうれしいんですけどね。写真は、餃子をどうやってつくるかを相談しているときのもの。

年度末になると、いろいろあります。あ。年度末です。うちの会社。

by melekai | 2007-05-29 15:17 | ヘタレの肖像

趣味がずれると...

P5196511
天気がいいですねー。あおぞらの下でギターでも鳴らして日がな一日のんびりできるといいんですが...

最近、とあるCDを探してあちこちのレコード屋(CDショップ?)を回っているんですが、どうにも見つかりません。現金主義に転向したのでできるだけAmazonは使いたくないのですが、趣味が世間一般とずれていると難しいですね...

今日は銀座の大きなレコード屋にでも寄ってから帰ろうと思っていたんですが、オフィスに釘付けです。

暇になりたい...

by melekai | 2007-05-28 16:13 | ライフログ

背後霊

P5196546

小さな子供を持つと自分の時間をなかなか持てなくなるのが悩みですね。と,僕が思うくらいなので,四六時中一緒にいる嫁は相当に自分のための時間がないはず。

ということで,今日は嫁に外で食事してもらいました。娘と二人でお留守番。いや,緊張しますねぇ。

娘と二人で家にいても間が持たないので夕方から海に行きました。最近はひとりで波打ち際にたたずんで波のスリルを味わうことを覚えたようで,ずっと波打ち際で遊んでいます。突然大波がやってくるなんて知恵はないので,ずっと背後霊のように付き添ってます。

娘と二人のときはカメラを持ち出しても撮る機会はないので,今日の写真は先週のキャンプのときのものです。上の一枚が「背後霊」。下の写真は「餃子マイスター」の人です。キヤノンが人気ですねぇ...

P5206565

by melekai | 2007-05-27 01:41 | 横浜・神奈川

ひとやすみ

P5196498

餃子つくりの合間に一服。背中で語ってますね。

あいにくと僕は煙草をやりませんので,緑を見ながらの一服がどれほど幸せなのかは... 謎です。

by melekai | 2007-05-26 01:04 | 横浜・神奈川

疲れた夜には...

さすがに木曜日ともなると限界に近いほど疲れてくるわけで... 癒しが必要なわけですよ。そんなサラリーマンの強い味方。YouTube。

終電で帰ってきた日には,しばしば YouTube で好きなアーティストのクリップをみては癒されてるわけです。

とりあえず,「アーティストに支持されるアーティスト」として名のある鈴木祥子さんの(Winkじゃないよ)クリップをごらんください。

風邪に折れない花
ときめきは涙に負けない
優しい雨
この愛を
愛はいつも
日記

しかしこのひと。楽器をはじめたのはドラムからなんだそうです。ピアノで弾き語り,ギターで弾き語り。自分のアルバムではついに全曲,作詞作曲,歌,演奏とすべて一人でやりきりました。なんというか,才能ですね。

小泉今日子に提供した「優しい雨」を聞くと,「うたがうまい」というのがどういうことなのかよくわかります。単に音程が合うってだけじゃぁもちろんないんですよね。鈴木祥子のうたのうまさは,声楽的な,あるいはジャズ・ボーカリストがもつようなテクニックとは別の世界の,米兵相手のライブで鍛えた強さがあるんですよねぇ...

ところで,鈴木祥子の提供する楽曲を上手に歌う人としては個人的には小泉今日子と坂本真綾が筆頭なんではないかと勝手に思ってますが,その坂本真綾,TSUTAYA で借りられるだけのすべてのアルバムを借りてきて聞き込みました。

菅野時代の根強いファンは,最近の坂本真綾については全否定だそうですが,単純にJPOPのボーカリストとしての彼女を聞くと,むしろ菅野よう子から離れた後のほうが一般には聞きやすいように思います。菅野時代の坂本真綾はよくも悪くも菅野音楽の一パート,楽曲を構成するひとつの楽器に過ぎないように聞こえます。菅野よう子から離れた後は,ボーカリストとしての個性がでているように思えますね。とくに,鈴木祥子の提供する曲を歌う坂本真綾はいいですねぇ。小泉今日子を超えているんではないでしょうか。

No Fear

... などと酔っぱらった勢いで書いてないで,そろそろ寝ようっと。

by melekai | 2007-05-25 01:19 | ライフログ

餃子を作る

P5196487

バーベキューの前に餃子。しかも海老丸ごと一尾入り。これは同僚のセノさんの発案だそうです。

餃子はみっつのグループに分かれてつくりました。ふたつのグループでは市販の皮を使いましたが、中国から来ている方のいるグループでは、皮から作りました。この方、「マイ餃子の皮伸ばし棒」を持っていて、道具も技術も本物です。おいしかったですねぇ。

まぁ生来おとぼけな僕はといえば、餃子にモミジの葉を仕込んだりと遊んでいただけなんですけど、ね。

ちなみに、モミジの葉の入った餃子は匂いがきつくてとてもまずかったそうです。

by melekai | 2007-05-24 12:45 | その他地域

海老餃子

P5196541

キャンプにはバーベキューというのが世間様の常識のようですが,今回はバーベキューの前に餃子大会。400個ほど作ったようですが,なかでも絶品はこれ。海老が丸ごと一匹入った海老餃子。

いけてました。

そうとうに忙しいので,今日はこのへんで。

by melekai | 2007-05-24 00:15 | 横浜・神奈川

開放感

P5196470
相模湖ピクニックランドにはいくつかの炊事場があるのに違いないけれど、僕たちが使った炊事場は見晴らしがよく、ウッドデッキの気持ちいい素敵な場所でした。子供も開放感あふれて大喜び。

うちのムスメもおねえちゃんにお世話してもらって、親も大喜び。いやー。ホントにお世話になりました。

この写真。水平が出ていないところがナントも僕らしいというか...

by melekai | 2007-05-23 01:38 | 親ばか

信頼

P5206604
母を見上げる眼には信頼が見えますね。

相模湖の遊覧船の中の様子です。空いてましたねぇ。快晴の日曜日にもかかわらず,お客さんは三組。やりたい放題です。

遊覧船自体は,相模湖の歴史や現在のことを懇切丁寧に録音テープが説明してくれるので,なかなか興味深いですよ。ま,一度乗ればそれまでですが。次回からは脚踏み式のスワンでしょうか。

by melekai | 2007-05-21 23:12 | 親ばか