<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

百面相

P9207220


ToonTown(でしたっけ?)での一枚。
ますます表情が豊かになってきました。猿から人へ,ってとこですかね。

毎日鎌倉から赤坂見附まで,片道一時間四十分かけて通います。ところが,鎌倉から東京ディスニーランドまで,首都高湾岸線を使えば一時間とちょっと。職場にいくよりディズニーランドのほうが時間的には近いんですね。

意外に東京ディズニーランドは近いのでした。
また行こうかなぁ...

by melekai | 2007-09-29 15:50 | その他地域

ネズミーランド

P9207224

別に教えたわけじゃないんですが、娘は『ディズニーランド』がうまくいえずに『ネズミーランド』といってます。あながち間違いじゃないのでほうってますが。2ch 用語だと思ったんですけどね、『ネズミーランド』。まさかうちの娘。2ch を?

生まれて初めてディズニーランドへいきました。東京ディズニーランドは来年が二十五周年なんだそうです。舞浜駅の目の前にその名も「ディズニーランド・ホテル」を作ってます。いまのところ直営ホテルはアンバサダーとミラコスタだそうですから、三番目の直営ホテルってことになるんでしょうか。

平日だったこともあって割りと空いていたようです。詳細はディズニー、完全燃焼!! (ランド編)に嫁が書いてます。

初めてのディズニーランドの印象は... 楽しかったですね。パレードとかステージが。結構好きなんだなぁ、ああいうの。

by melekai | 2007-09-28 16:37 | その他地域

Trick or Treat?

P9217272

アンバサダーホテルの飾り。ハロウィーン仕様ですね。さすがに芸が細かい...

ハロウィーンって何のことだかこの歳になるまで知らなかったのでちょっとググってみたんですが...

ハロウィーンは、古代ケルト人が信じていた宗教行事に端を発するそうです。ケルト人は一年の終わりを10月31日とし、収穫祭をこの日に行っていたようです。この日は死者の霊が起き上がって家族のもとに帰ってきたり、魔女や悪霊が徘徊すると信じていたようですね。時代が下ってブリテン島がローマに支配されるようになって、カトリックに取り込まれて万聖節の前夜祭となったようです。

万聖節は「すべての聖なる人の日」で、英語では All Hallow's。その前夜祭 (Eve) なので、All Hallow's Eve。それがなまって Halloween となった、というのが有力な説なんだそうです。

僕の理解が間違っているかもしれませんが... キリスト教では人は死ぬと眠り(?)につきます。肉体的な死を迎えた時点では魂は天国にも地獄にも行きません。そして最後の審判の日にすべての人が復活し、生前の行いを神に裁かれて良き人は天国へ、そうでない人は地獄へと送られます。

そんなキリスト教でも「死者の霊が親族を訪れる」日を持つのが興味深いですね。

by melekai | 2007-09-27 11:50 | その他地域

回廊

P9217270

イクスピアリからアンバサダーホテルへ続く回廊です。天井が高くて気持ちのいい回廊でした。

ずいぶん前、どういう経緯で話すことになったのか忘れてしまったのですが、アメリカ人と東京の建築物について話したことを覚えています。彼は近代建築に興味があり、いろいろな都市の建築物を見て回っているんですが、「東京はかなりおもしろい」と言ってました。見ごたえのある近代建築が多い、というんですね。普段そんな目で東京をみたりしていないので、「そういうもんか」と感心したことを覚えています。

そういわれてみると、東京には面白い建築物が多いですね。下手に日本古来の伝統建築を踏襲せず、かといってヨーロッパほど「西洋建築」に関する歴史も文化的背景も持っていないから、大胆なことができるんでしょうかねぇ...

by melekai | 2007-09-26 10:48 | その他地域

緊張感

P9217264


写真は、イクスピアリで撮ったものです。

ディズニー関連には疎いので、イクスピアリがどういう建物なのかよく知りません。オリエンタルランドの経営なのかそうでないのか。ショッピングセンター、なのでしょうね。

建物自体は気合が入っていますが、どうにも寛げないんですよね。店も施設も広々しているし、目に見えるような安普請でもないのですが。湘南モールフィルのように生活感が溢れて活気があるわけでもなく、スタンフォードのショッピングセンター(これを引き合いに出すのもどうかと思うけれど)のように緑に囲まれて『ベンチに座ってコーヒー飲んでいるだけで寛げる』雰囲気もないんですよね。ディズニーランドなんていう超ハイテンションな施設の隣にあるからかもしれません。なんかこう、浮ついた雰囲気でありました。

とはいえ、これはこれで楽しかったです。雑貨屋さんが多いのがうれしかったですね。
建物が軒並みフォトジェニックなのには感心しました。

そうそう。朝から営業していた喫茶店のコーヒーは... まずまずでした。

by melekai | 2007-09-25 13:46 | その他地域

都合

P9217263

花は奇麗だけれど,鉢をもう少し右側に,ステンドグラスの中心線に揃えて置いてくれ。ステンドグラスを中心とした幾何学模様はいいのだけれど,右の窓からもう少し離して造作してくれ... とふと思ってしまったんですよ。ファインダーをのぞきながら。

この建物のデザインをした人や,この花を飾ろうと思ったひとは,当然のことながらカメラを構える人の心情などは思いもしなかったでしょうね。

それぞれに都合があるのだろうから,あまり故障を言ってみてもしかたがない。

by melekai | 2007-09-24 20:18 | その他地域

処分

P9217259

鎌倉市のごみ棄てのルールがこの十月から変更になり,ゴミ処理センターに粗大ゴミを持ち込んだ場合でも三百円が必要になるそうな。無料のうちに処分をしてしまおうと,使わなくなった椅子やらテレビ台やらを車に乗せ連休初日の朝から名越グリーンセンターへむかう。

... 予想以上の混雑。自分でゴミを持ち込むのはこれが三度目だけれど,こんなに混んでいたことはない。

みなさん,わかりやすい。

by melekai | 2007-09-23 00:35 | その他地域

はやめのおでかけ

P9217260

連休ですね。

鎌倉は秋の連休には大渋滞します。我が家はでかけることはあきらめて,朝から掃除です。
そのかわり,木曜日と金曜日に早めにお休みをいただいて,でかけてきました。

by melekai | 2007-09-22 07:53 | その他地域

秋明菊

P9157130

残暑厳しいですね。

今日の写真は秋明菊(しゅうめいぎく)。菊と名がつきますがキク科ではなくキンポウゲ科の花です。鎌倉ではあちこちのお寺に植えられていますが,個人的に秋明菊といえば瑞泉寺ですね。

今日は天気もよかったので瑞泉寺へ秋明菊を見に行こうかと思ったんですが,あまりの暑さに断念。また来週にでもチャレンジします。

by melekai | 2007-09-17 18:39 | 鎌倉・花日記

たますだれ

P9157147

浦安の知人のお宅にお邪魔しました。
浦安駅の隣と言って差し支えないほどの都会でした。にもかかわらず,素敵な花木が植えられたお庭が。

梅花空木(ばいかうつぎ),紫陽花(あじさい),ダチュラ(朝鮮朝顔),二輪草(にりんそう),玉簾(たますだれ),白山吹(しろやまぶき)など,それぞれの季節になんらかの花が咲くように配慮してありました。

今の季節はたますだれですね。お庭のたますだれはちょっと元気がなくて,小さなつぼみがひとつあるだけでした。元来が生命力の強い花なので,来年にはたくさん咲くと思います。... とある人のように「雑草かと思って抜きまくる」ことさえしなければ...

なにはともあれ,招待してくださってありがとうございました。
おいしいご飯と,デザートと,たくさんの子供の笑顔と。
やっぱりいいものですね。大勢で集まるのも。

→もうしこし『たますだれ』の写真を見る

by melekai | 2007-09-16 21:10 | 鎌倉・花日記