眠り惚けたい

P2130075

今週に入ってからずっと睡眠不足です。仕事でシンガポールから来客がありまして、日中は英語でくたくた、よるはご飯を一緒に食べに行って連日終電という始末です。睡眠時間は平均すると5時間切ってしまいました。

眠り惚けたい。赤ん坊っていいよなぁ...

by melekai | 2008-02-21 08:35 | 親ばか

必死

P2130078

妹を抱っこしているときは神妙な表情をする長女ですが,もちろんそんな表情ばかりしているわけではありません。まだ二歳ですからね。写真はストローをお茶のパックに挿そうと必死な長女。

ついつい笑顔ばかりを撮ってしまいがちですが,いろんな表情をこそ記録しておいてあげたいと思います。

... まぁ,この写真を世間様に公表したら,数年後に本人に怒られるのかもしれませんが。

by melekai | 2008-02-20 08:30 | 親ばか

ポジションが人を育てる

P2130057

仕事をしていると、「ポジションが人を育てる」という言葉を時折耳にしますね。長女も妹が産まれてきてずいぶんと「らしく」なったような気がします。姉というポジションが、長女を育てているのかも知れませんねぇ...

父親というポジションであんたは何が育ったのと、嫁に突っ込まれそうですが。

by melekai | 2008-02-19 17:10 | 親ばか

伸びたり縮んだり...

P2130068

昔,名古屋に住んでいたことがありました。当時は山陽自動車道はまだ完成していなくて,山口まで車で帰るには中国自動車道を利用していました。山口県と島根県の境あたりではイノシシがトラックに体当たりをかませてくるという噂のある,あの中国道です。当時の記憶では名古屋から実家まで800キロあったはずなんですが... 今回山陽道で計ってみると700キロしかありませんでした。
山陽道は中国道よりも短い?

それから,名古屋に住んでいた頃はしょちゅう名古屋インターから三好インターまで走ってました。某自動車会社がお客さんだったからです。あてにならない記憶をたどると,名古屋インターへのランプ入り口は302キロポスト(つまり東名の起点から302キロということですね)だったはずですが,今回確認すると325キロポストでした。

静岡が20キロほど伸びた?

いずれにせよ,鎌倉から実家まできっかり1,000キロになってました。トータルで日本は縮んだ?

写真について。

娘たちを撮ってるとキリがないですね。しばらくE-1でいけそうです。50-200mm を買わねば...

by melekai | 2008-02-18 23:51 | 親ばか

うまれました

P2130064

ねぇ,きいて。
あたし,おねえちゃんになりました。

by melekai | 2008-02-17 07:30 | 親ばか

超距離

P1260046

ちょっと山口の実家まで帰ってきます。今回は一人なので車で帰ります。久しぶりの蝶ロングドライブ。1,200キロってとこですか。休憩取りながらだと、14時間くらい。

楽しみだなぁ。

by melekai | 2008-02-08 15:23 | 鎌倉・花日記

宿題いっぱい

P1260044

どっかで書きましたが、社外の研修をうけ(させられ?)てます。で、宿題が多いんですね。小学校の夏休みの宿題か?と思うほどの量が出ます。毎日業務の間に時間をみつけて少しづつとりかからないと間に合わない。

宿題なんて高校生以来ですよ。苦しみながらなんとか凌いでます。もともと追い込まれないとやらないたちですからねー...

4月まで続くのですが、死なない程度にがんばります。

今日の写真は睡蓮。いいですよね。睡蓮。

by melekai | 2008-02-07 19:57 | 鎌倉・花日記

ぱらだ〜いす

P1260037

山口にいた頃,よく探偵ナイトスクープを見てました。その中でも好きだったのが,パラダイスシリーズ。

関東に来てから探偵ナイトスクープを見られないのが不満だったんですが,最近はテレビ神奈川が木曜夜十時に放送しているようです。

... しかし,ちょっと前に久しぶりに見たら,局長が違う... これは... ぐはぁ。

今日の写真は極楽鳥花。パラダイスつながりで。

by melekai | 2008-02-06 22:16 | 鎌倉・花日記

僕の右手は

P1260036


先週末のこと。ふらりと湘南モールフィルにいって,フードコートでラーメンを買ったんですよね。会計を済ますとブザーを渡されて,ラーメンができあがるのをテーブルで待ってたんです。しばらくしてブザーが鳴ったので両手でブザーをつかんで受け渡し口へ向かったわけですよ。

む?だれかが僕の右側に並んで歩いてる。

だれかが僕の右斜め後ろをついてくるらしく,横目にその誰かの腕がぶらぶらしているのが見えるんですよね。でも,そっちをみても誰もいない。

??

何がぶらぶらしていたかというと,僕の右手。感覚の上では右手は左手と一緒にブザーを握っているんです。でも視覚情報はそうじゃないと言ってる。

あれっと思って右手を動かそうとしたら,動きません。肩からぶらさがったまま。そのうち右手が勝手に動き出して... あわてて左手でつかんだその感触は,だれか他人の右手のようでした。つかまれた感覚もなかったんですね。知らないひとの右手が僕の肩からぶらさがっていて,勝手気ままに動いてる。

めまいがしましたね。くらくらしました。なんなんだ,こりゃ,と。

左手でラーメンをテーブルまで運び,しばらく左手で右手を揉んでたらすうっと感覚が戻ってきて,それからは今のところ僕の右手はずっと僕の右手なんですが...

歳なんでしょうかねぇ。

by melekai | 2008-02-06 02:40 | 鎌倉・花日記

貼り間違い

P1260033

一つ前のエントリの写真。ほんとうはこの写真を載せようと思っていたのに... 間違えたのでした。

一晩明けて雪はほとんど消えましたが,あちこちにまだ雪だるまが残ってますね。しかし冷え込みがきつい。

by melekai | 2008-02-04 23:52 | 鎌倉・花日記